偏差値100超えって、実際あるよ

2chでバカなスレを発見したので。

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1525833078/

病気に苦しむ子供が、中学時代、偏差値90を維持して灘高校に入学した話。

偏差値の最高は80近辺
>80は取ったことがあるが、バカ高校て唯一偏差値70以上だったから校内偏差値は1人突出し>て80以上だった
>他の受験者が偏差値30代でも、90は有り得ない

バカ発見。偏差値の意味を理解してない。標準偏差って言葉知ってるのか??

おれの学校では偏差値100超えいたよ。ちゃんと成績表見たから事実だよ。東大理3いったわ。

とここまで書いて、やっぱ>1が少々おかしいような気もしてきた。

どういうことかというと、偏差値90をとることはそう珍しくないと思うんだけど、それは平均点がかなり低いテストで高得点を取らないといけないんです。そんなテストが中学時代に「維持」と言えるほど何回もあったのか?100点満点なら平均20点くらいじゃないと厳しいからなー。「維持」はおかしいかも。

押してくれると励みになります!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
発祥の経緯も読んでくれるとうれしいです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする