躁うつ病と記憶力低下(注意力欠如)

躁うつ病と記憶力の関係について書きたいと思います。注意力欠如も。


昔、主治医に聞いた話です。

「元々記憶力は良くなかったが、躁鬱を発症して以来、もっと記憶が悪く、忘れっぽくなっているような気がする。そういうことは考えられるか?」

実際、自分は元々記憶力があまり良くなく、学校でも暗記系の教科なんかは大の苦手でした。

それが、躁鬱発症して以来、度を越えて忘れっぽくなってしまいました。

例えば近所の人と偶然バッタリ出会ったとしても、名前がでてこないなんてのは序の口。

15分前に言われたことですら忘れてたりする。2つ前のメールに書いたことを忘れる。

ってなことを当時の主治医に質問したんですが、

主治医「文献にはないんですけど、そういう話は聞きますねー」

つまり、そういった研究はそれほど重要じゃないからされてないけども、実際には例があるということですね。

あと、注意力欠如も自分には当てはまりそうです。この前もスシローでお茶をの入ったコップを倒してしまい、大惨事になったw 普通、子供でもそんなことしないだろww

とすると、ADHDの可能性もありますよねー

ストラテラやコンサータを飲んだほうがいいのかなぁ?

けど、躁鬱でADHDってとてもめんどくさくてやだなぁ。

ADHDの症状にはそこまでいうほど困ってないので、今の処方のままでもいいのかな?

また、ADHDではなく、躁うつ病そのものや薬による原因も考えられます。(今日調べたらみっけたのでサマリ)

・躁状態のとき

ハイテンションなので、注意力は低下し、集中力もなくなります。

・鬱状態のとき

なにごとにもやる気をなくしているので集中力が落ちる。つまり精神状態の異常により認知機能が働かなくなる。

これは自分には当てはまらないかも。最近ずっとフラットだし。

薬による原因


躁うつ病の薬は通常、脳へ働きかけるものなので、記憶力低下や思考力低下が起きることがある。適切な投薬量でもどうしても副作用は出てしまう。

こっちかな?もしかしてセロクエル?

ググってみたら、セロクエルで記憶力低下してる人発見!しかも50mg/日で!

600mg/日の僕はもっと低下してもおかしくないのでは??

つーか、もうちょっと調べたら、ベンゾ系が「脳の活動ひいては記憶に関わる海馬の活動を低下させるので、短期~長期の記憶が飛ぶことがある

と明記してるサイトも発見。ベンゾ系、眠剤にいっぱい入ってるしなー。でもこれは減らせないような。。。

抗けいれん薬(気分安定薬)

例)テグレトール、ラミクタール、デパケン

抗けいれん薬は中枢神経系のシグナル伝達を阻害することによって発作を抑えるとされている。中枢神経系のシグナルを抑制する薬剤は基本的に記憶障害を起こす可能性も同時に孕んでいる。

詰んだww

押してくれると励みになります!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする