うつのときにしたらいいこと5選

超個人的見解です。でも、ちゃんと体験談にもとづいてます。

1.まず会社は休む。

そんな無理しちゃいけません。

有休使ってもいいし、あまり無いのなら診断書後で書いてもらって病気休暇にすればいい。

2.頭を使わない簡単なゲームをする。

例えばポケモンとか。大昔、ものすごい鬱になったときはポケットモンスター銀やってましたよ。クリアしたかどうかは忘れたけど。将棋とかは頭使うし、感情的になるしダメです。

3.とにかく寝る

寝逃げです。一日24時間中、20時間くらい寝る。眠剤フル活用してもよし。

大抵の場合、とにかく寝てれば復活します。

4.歩く

ちょっと状態がよくなったら、軽く歩いて散歩しえt運動なんてするのもいいかも。日光浴びるといいなんていう話もあるけど、近所の目もあるしなかなか平日の昼間から散歩できませんよねぇw

ただ、「歩く」ではないんですが、「運動」という意味で、僕が週2やってる筋トレは意外と維持療法的にいいかもしれません。ジム通いだしてから本格的な鬱になった覚えがないです。

1日会社休む!くらいはあったと思いますが。

5.とにかく無理をしない

4で書いた「歩く」なんて、絶対無理しないでくださいね!あくまで基本は「休む」ですから!

逆にあんまりおすすめしないこと

1.2ch(5ch)

とくにメンヘル板やメンサロ板読むのは危険。余計気がめいります。

使うならゲーム攻略くらいにとどめときましょう。

2.原因を探す

原因なんてどうでもいいんで、そんなの探さなくていいです。ただ、生活リズムが崩れてたとかそういうはっきりしたことがわかってたら、次回から修正しましょう。

これは僕の場合なので、他にも「私はこう」みたいなのあればどんどん教えてください。

押してくれると励みになります!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする