ベルソムラで必ず悪夢を見るわけでもない

今日はベルソムラと悪夢の関係についてお話します。


ベルソムラは2014年より発売されている、オレキシン受容体拮抗薬と呼ばれる睡眠薬です。

長時間型で、中途覚醒をかなり防いでくれます。

自分は長時間寝るために、ベルソムラを処方され、毎晩1錠飲んでいます。

この薬は依存性も低く、副作用が少ない上、中途覚醒をかなりふせいでくれてとてもいい薬なんですが、一つ嫌な副作用があります。

それは、「悪夢を見る」というものです。(出現率は5%以下と言われているが、とてもそんな低いとは思えない)

自分も、この薬でよく悪夢を見ました。

それは、人生の大きな決断のときに失敗する夢。受験、就職、結婚など。

そういった夢をみた場合、寝起きは相当気分悪いです。だからこの薬長い事飲まなかったんですが、最近中途覚醒に悩まされるようになり、常用するようになりました。そしたら、必ずしも悪夢を見るわけではないことに気付きました。

睡眠には、「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」があることは皆さんご存知でしょう。

・レム睡眠は、脳が起きていて身体は眠っている。

・ノンレム睡眠は、脳が眠っていて、身体が起きている。

そして、睡眠中にはレム睡眠とノンレム睡眠が交互に繰り返されています。

脳が起きているのはレム睡眠中なので、夢を見るのはレム睡眠中と考えられています。

それで、ベルソムラで悪夢を見る仕組みなんですけど、

・ベルソムラには「ノンレム睡眠を減らすが、レム睡眠は短くしない」という特徴があるため、夢を見やすくなってしまうのではないか?→夢を見やすくなると、悪夢を見る回数も増える

・ナルコレプシーの症状として悪夢が生じてるのではないか?

などが考えられています。(解明はされていない。)

また、ナルコレプシーという病気(過眠症ですが、悪夢を見ることもある)があるのですが、これはオレキシンが足りないことが原因とされています。ベルソムラは人工的にオレキシンをブロックするので、ナルコレプシーに似た状態を作ってしまっている可能性があります。

と、ちょっとややこしい説明をはさみましたが、最近はたまに悪夢も見ますが、基本、わりと面白い夢をみて楽しかったりしますww

例えば、フォークギターの弦のとても細いもの(夢の中では0.02mm)が欲しいんだけど、2弦と5弦がない。

2弦はアキバの楽器屋でみつけた!5弦はどこさがしても売ってない!0.03mmで妥協!だけどそれぞれ1本あたり3000円もかかってしまった。

結婚記念日にプレゼントする資金が減った!とかいう夢。

他には、敬愛する村上春樹氏となぜかデートみたいに二人で遊び、サインももらったし、握手もしてもらった夢。

と、今現在、

夢見ない:5

悪夢:2

いい夢:3

くらいですかね。悪夢は慣れました。

でも、いつまでたっても悪夢ばっかで慣れない人は医師と相談して、ベルソムラやめたほうが懸命かもしれませんね。

押してくれると励みになります!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする