RE:三毛ニャン

三毛ニャン

三毛婆からコメントがきました。

パソコンの調子がおかしくて、リンクを張った記事が書けないので、ヘボスギさんの方でリンクを張って頂けないでしょうか?
身体障碍の場合、障害一種・障害二種というのは、障害等級(労基)で細かく決まってきます。
んで、障害者手帳に1級とか2級の他に、障害一種とか障害二種というのが併記されます。
障害者手帳1級でも、こういう人だけ、と細かく指定されている。
パソコンがおかしいから、しっかりとは見れてないのですが、電車移動するのにどれだけ困難かってことだと思います。
つまり電車に乗るのに常に介護者が必要な人、又は随時介護が必要な人が対象の制度だと思います。
障害者手帳が一級の人がJRの割引の対象となるとい思います。精神障碍の場合、二級は対象外では?

という主張のようです。

ですが、僕が調べた限り、

https://ouchiyushin.com/issyu-nisyu/
> ここみると、身体障碍の場合、最大6級まで第2種もらってるし。

なんですよねー

ちなみに労基の障害等級表というのはこれなのかな?

https://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/rousaihoken03/index.html

しかし違うらしいです。

ま、精神障がい者手帳の2級の人が第2種になるかはどうかは今後国が決めていくことだと思うので、我々としてはそんなに期待せずに待つしかないかと。


障害等級表(労働基準局)です。
それで既存の、JRが言うところの身体障害一種を羅列する。例えば両下肢の機能を全廃した者とかです。
そうすればJRが考えるところの交通弱者の一覧表が出来上がります。
我々躁うつ病の場合は1級=常に介護者が必要、しか当てはまってこないと思います。
パソコンが普通に動いてたら、三毛の方で記事にするんですが、お手数かけてすみません。

ところで、三毛は左手を折りまして、デッカいギプスが付いとります。そのギプスでキーボードのどこかのボタンを押してしまったらしく、文字がデッカく表示されます。
コレって、どうすれば治りますか?

よろしくお願いします


労基のと違うなぁ・・
労基のは「障害等級表」ではなく、「障害等級」だったかもです。

iPadは不便じゃ〜〜
左手のギプスのやろうめ!

押してくれると励みになります!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
発祥の経緯も読んでくれるとうれしいです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『RE:三毛ニャン』へのコメント

  1. 名前:三毛ニャン 投稿日:2024/04/14(日) 07:13:19 ID:6e7b6210a 返信

    三毛のバカさ加減がよく分かるw~
    ありがとうございます

  2. 名前:ゲイで双極性障害のタケル 投稿日:2024/04/14(日) 12:47:27 ID:81a2114fb 返信

    猫BBA降臨か・・・

    (三毛にゃん様へ)
    左手の骨折心配です(棒)
    画面の字が大きくなったとのこと年齢的にもよかったじゃないですか。
    その大きな字のままで見てください。
    手の調子がよくなったら是非、いや必ずあなた様の師匠がなぜ障碍者年金「永久」2級なのか詳しく教えてください。
    左手が早く感知し障碍者年金永久2級について詳しく説明していただける日が来るのを待っています。
    必ずお願いいたします。
    左手大切にしてください(棒)
    あなたの生活が心配です(棒)

  3. 名前:ドクターオカちゃん 投稿日:2024/04/14(日) 16:49:09 ID:7970a4a44 返信

    三毛ちゃんからのコメントなのおおお~~~!
    マジびっくりだね~~~~
    三毛ちゃん左肘骨折大変だね~~
    早く治るといいね~~
    JRの割引はかなりハードルが高いってことか~~
    じゃあ、俺も三毛ちゃんも師匠さんも無理そうだね~~~~!!
    PCの操作で大変みたいだね~~~
    三毛ちゃんは確か3人お子さんがいたからお子さんに来てもらえないのかな~~?
    俺はインフルエンザの時は娘と孫が来てくれたYO~~~~
    身内っていいもんだYO~~~~!
    お子さんに電話で聞いたらいいと思うYO~~~~!

  4. 名前:ヘボ先輩の後輩 元研究者 投稿日:2024/04/14(日) 17:25:21 ID:c0c54be3e 返信

    猫婆がやってきたwww
    JR割引は精神障碍者はなかなか難しいってことだな。
    ところで猫婆が障碍者年金2級とはどういうことだ!
    不正受給はいけないぞ。
    婆さんの師匠のフィッシュドーリーム爺さんはなんで年金が永久2級なんだ?
    そのことについて1500字以上1000字以下で説明してくれないか?
    JRのことよりそっちが気になるんだよな。