RE:ドクターオカちゃんさん

ドクターオカちゃん

俺って大した収入じゃないんだけどさ~~~
自立支援もらえない収入なのYO~~~~

前記事でバレましたよww

年収、833万円以上もあるじゃないすかー!

バイトでそれってすげー。おかねもちー。

ある程度の収入以上だと自立支援はもらえない決まりがあるのYO~~~
(俺様の収入の詳細は言えないが大したことはないと思う・・・・)

そりゃー、そんだけもらってたら、月1の診察と薬代くらい出せよって思われるでしょうねー

hebosugiさんは大丈夫かな~~?

はい。仮にもう1個出世してたとしても、残業なしなら833はたぶんいかないですね。

手帳も普通に働いて医師免許持ってるならNGと言われた・・・
いろいろバレると主治医が精神科医として困ったことになるらしいYO~~

それはちょっと意味がわからないなぁ。

障がい者手帳は、障碍者が平等に持つべきだと思うんですが。

そういう診断書を書けばバレたとき主治医が困ったことになるんですか。

しょうがないんですかね。。

しかし、俺の収入は医者としては全然稼いでない額だっつ~~~の!!

たしかに、普通の医者の半分くらいかもしれない。
自立支援じゃなかったら薬代馬鹿みたいにたかいYO~~~

いらない薬は外さないとねー
自立支援はありがたい制度だって思うね~~

教えてくれなかった最初のやぶ医者を呪います。

何年もずっと長いことバカ高い金額払ってきたか。

心療内科ってどこもそういうこと教えてくれないんですか?

自分のメンタルのことで精一杯で、そういった制度のことなんか全然知らない患者が多数だと思うんですが。

僕は初めて関西の病院に入院したとき、病院付属のケースワーカーさんに手続きとかやってもらいました。

ドクターオカちゃん

産業医が若い兄ちゃんに変わったんだね~~~~

なんかしょっちゅう変わりますねー

労働環境悪いのかなぁ?

そのうち若くて美人な女医に変わるかもおおお~~~wwwwww

変わったとしてもテレビ電話越しだからそれほど嬉しくないw
産業医はhebosugiさんとこみたいな1流企業は常駐だよね~~

いえ、非常駐です。たぶん。
しかし、大半は勤務医や開業医が兼務して片手間に産業医やってるね~~

へー。医者って働くの好きなんだなー。
片手間でも研修受けたりとかしないといけない決まりがあるけどね~~

そうなんですね。医師免許だけではダメなのか。
労働局が産業医がきちんとやってるかチェックしてるはず!!

ほうほう。
職場の仕事内容の軽減や病気に対する対応は産業医の仕事だね~~
今はメンタル多いから産業医はメンタル対応してることが一番多いと思うYO~~
外科以外のことに関しては産業医が対応するんだよね~~~

まぁ、僕としては安定して定年まで4時間勤務をキープさせてもらえればそれで良しです。
過去に不思議に思ったんだけど22日セレモニー君は産業医無視してたよね~~
産業医無視して休職しないで仕事出るとか普通はあり得ないね~~
セレモニー君はアナーキストなところがあるのか???
会社の組織に属している人間としては????な書き込みだったね~~~

職場でも扱いに困ったことでしょうw
双極性障害なのに休職させない方向にしたセレモニー君の主治医も問題ある医師では?

もうあきれちゃったんじゃないすか?そこまで言うなら勝手に好きにしろと。
しかし、22日セレモニー君はどこまで真実を書き込んでいたか不明だ!
あのブログの内容はフィクションだったのかもしれない~~wwwwww

フィクション要素は含まれてたと思いますね。特にその産業医とのやり取りのあたりと、リーダーに抜擢されたあたり。
俺はメンタル的にしんどかったら大病でなくても休んでいいと思ってる~~
それどころか休んで回復して働くべきだと思ってる~~
hebosugiさんが出世できるのに出勤を断って休職したのは英断だと思うYO~~

上司も偉い人含めて3人くらいで自宅近くまで訪れてくれたんですけどね。

無理は無理だって言い通しましたよ。

その後は数か月ずっと家の布団でもだえてました。
メンタルだってしんどい時は休まないと駄目だと思うZ~~~~YO~~~
俺もしんどくて仕事できなかった時期はあるけど休んでよかったと思ってる!!
メンタルのしんどさを休まずやり過ごせっていう考えは俺は医者としていけないと思っている。
出世より休養を選んだhebosugiさんは偉いと思う~~~

前記事で書きましたが、画面右下隅でドラクエ3をやってた辛い頃は、あれは

「まだ会社に病気持ちだとバレたらいけない。将来の出世に響く」

と思ってたからとった行動です。死にそうになりながら通勤してました。

だから、あの頃が一番きつかったかもしれない。

そりゃー酒にも頼る。
そして、お手本的な行動をあえてとったと思うZ~~~~YO~~~~~!!

でも周りはビックリするでしょうね。

ついこないだまで躁気味でめっちゃ元気だったのが急にド鬱に落ちて「休む」とか言い出すもんだから。この病気の性質しらない人からしたら「は???」でしょ。

ドクターオカちゃん

hebosugiさんの奥さんも病状悪かった時によく耐えたよね~~~
それで計画的にお子さん2人作ったとか偉大だな~~~~
子育てもしっかりやってるし!

はい。偉大です。すごいと思います。
もう、セクロスしてくれなくてもありがたいレベルだね~~~

まぁ、もう魅力的な体ではなくなってるからやりたいとも思いませんがw

(太ってるとかではない)
俺は元嫁とはやたらセクロスしまくったけど3年数か月で離婚だYO~~
離婚後、病状が悪くなって仕事できなくなった・・・

離婚がトリガーなんですね。

この病気、何がトリガーになるかわからない。コワイ。
正直、消えたいと何度も思った・・・
布団の中で横になって泣いたことも何度もある・・・

ですよねー
そんな時に子供だった娘が俺にお菓子やおにぎりを持ってきてくれた・・・
(なんて優しい娘だ~~~)
俺は娘を見て生きなければいけないと強く思った・・・・

ぼくも、子供のためにも生きなければいけないと思いました。

入院中に差し入れしてくれた、まだひらがなも危うい頃の息子からの手紙を読み返すと、今でも涙がこぼれてきます。娘は小さすぎたから意味不明のイラストw
俺にできることの一つは薬を試すことだと医者として強く思ったのさ~~
それで主治医に頼んでいくつかの薬を試した!
今思えばかなり試した~~~!

ぼくも、ついに「この主治医のいうこと聞いててもダメだ」と思って、勉強して自分で薬提案するようになってましたね。ほっといたら効かないSSRIしか出さないので、今ではあまり使われていない三環系をいっぱい試しました。トリプタノールとか、トフラニールとか、他にもいっぱい。でも、どれも当たりませんでした。

唯一効果があったのは、アナフラニール。

躁転しましたw

ああ、そうだ。アナフラニールで躁転してふーぞくはしごしたんだw

なぜそのときアモキサンが候補に出なかったのかはよくわからない。

関西の病院にきて、最初に投与されたのがアモキサンで、保護室で1週間じっとアモキサン少量だけ服用してたら、ある日突然目の前が光にあふれました。

それが偶然にも今でも僕の主治医。途中、1回違う主治医のこともありましたが。

一発で効く薬当てるなんてなんて名医なんだ!

ってめっちゃ感謝したし、尊敬しました。
効果ないやつもあったし副作用が出たのもあった・・・

パキシルはち〇ぽがダメになるから最悪の薬ですよね。

でも、結構医者はパキシル処方しようとする。
(一時期、便秘がひどくて下剤のまないとウンコ出ないくらいだった・・・)

ぼくはそういう便秘長くつづきましたよー

なぜか今はほっといても風呂入る前にブリブリ出る体質に変わりましたが。
しかし、いくつかの種類を試してやっと症状改善につながる薬に出会えた!
そして回復して寛解したのさ~~~!
簡単にいかなかったけど苦労の末回復できた!

アモキサンコントロールという技を思い出す・・・w
この病気に薬は必要だね~~
休職みたいな長期休養や入院も場合によっては重要だと思う~~~!
俺は薬なかったら回復してなかった・・・・

それがですねー。前も1回書いて誰からも反応なかったんだけど、将棋棋士の先崎学九段という愛されキャラの棋士がいるんですが、「うつ病九段」という本をだしていて、図書館で借りて読んだら、その人がうつになったことは事実なんですが、入院したのはいいんだけど薬の話たしか全然書いてなかったような。とにかく休養。

それで1年ほどして回復して復帰と。

今のうつ病の治療方針って、抗うつ剤出さないんですかね?

眠剤も書いてなかった気がするなー

うーん。なんか納得いかない。

薬使ったら1年もかからずに3か月で復帰できたかもしれないのに。

ちなみに先崎氏は、うつになったとき、気を紛らわそうと詰将棋やろうとしたけども、プロなら当然長手数(15手~)のをスラスラ解けて当たり前なんですが、そのときは5手詰が精一杯だったと。やっぱ脳の回転がものすごく落ちてるんですね。
回復して大人になった愛する娘と3人の可愛い孫たちとのふれあい~~💛💛
これって、最悪の時にこの世から消えていたらなかった幸せだz~~~YO~~!!
生きててよかった~~~~~~~!

僕らは生きててよかったですけど、中にはこの病気で命を落とした人が何人もいるってことも覚えておきたいところです。なので住宅ローンの審査も通らないし、保険も厳しいんですよねー

押してくれると励みになります!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
発祥の経緯も読んでくれるとうれしいです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『RE:ドクターオカちゃんさん』へのコメント

  1. 名前:ドクターオカちゃん 投稿日:2024/04/14(日) 16:39:01 ID:7970a4a44 返信

    hebosugiさん自立支援もらってないってか、知らなかった時期あったんだ・・・
    hebosugiさんは稼いでるけどそれは大変だったよね・・・
    医者によっては知らせてくれないやつもいるだろうね~~
    診察と処方すればいいってやつ!
    せめて精神科医なら患者さんに社会資源おしえろよ!と言いたいね!