RE:erikoさん

eriko

20年前に卒業したんですが、その頃の卒業率は10人に1人と言われていました。

それをご卒業されたんですね。普通に薬学部でるよりすごいんじゃないかと思います!
生涯学習が売りなので、わざと単位を揃えず在学期間いっぱいまで在学する人も多かったみたいです。

へー

私は親父から「大学中退したくせに」と蔑まれるのに耐えられず、意地でも学位取ってやる、と思って取りました。3年次編入で5年かかりましたがw

いやなこという親父ですね。

病気なんだからしょうがないのに。
通信の難しいところはモチベーションを維持するのが難しいところでしょうか。学友を作りづらいので、基本孤独な戦いです。私はサークルに入ってしのぎました。

サークルはあるんですか。通信だと、全国に生徒がいそうな気がしますが、たまたまお住まいの地方にサークルがあったってことですかね?
あとは時間ですね。会社員は試験のための休みを取るのが難しいですし、主婦は子供が小さい頃は手がかかるし、大きくなったら働きに出てしまって時間が取れなくなる、と聞きました。

そうですね。サラリーマンはそれほど自由に休みとれない。

主婦は子育て大変。

科目の難易度は、薬学部と比べると申し訳ないですがアホみたいに易しいです。これで卒業できていいの?と思いました。

試験当日に廊下でパラッと教科書読んだだけで受かった科目がいくつもあります。もちろん、落ちた科目もありますがw

そうなんですかw

通信なので出席点が無く、試験の点数だけで判断されるのが、かなり人を選ぶシステムだと思います。

ぼくにはそっちの方がむいてますw

そういえばyoutuberのゆたぽんが高校受験に失敗したのは、入試の点数は足りてたけど、内申点が低かったからだそうですね。そりゃー中学ほとんどいってないんだから内申なんてほぼ0だろw

高卒認定とるとか言ってますよね。まぁ頑張れとしか。

押してくれると励みになります!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
発祥の経緯も読んでくれるとうれしいです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『RE:erikoさん』へのコメント

  1. 名前:ヘボ先輩の後輩 元研究者 投稿日:2024/04/14(日) 17:28:57 ID:c0c54be3e 返信

    この病気持ってって通信で卒業するってかなり大変だと思いますね。
    erikoさんこのエロブログに冷静にコメントしてるなんて大らかな女性ですね。