「将棋のまち100面指しin高槻」に当選した!

産まれて初めてプロ棋士に指導将棋教わるチャンスきた!

何枚落ちが妥当かわからなかったので「お問い合わせ先」に率直に、

「将棋ウォーズで2級なんですが、何枚落ちくらいが適当でしょうか?」

と尋ねると、将棋連盟からすぐ返事が返ってきました。

連盟「将棋ウォーズ2級ということでしたら6枚落ちが適当かと思われます。

(レベルは上がりますが4枚落ちでもよいかと思います)」
とのこと。
6枚落ちじゃないと勝てないのか・・・さすがプロ棋士だな!!!
と感慨深く味わったあと、6枚落ちの定跡をちょっとかじって
「1筋突破作戦」を覚えました。
で、激指15の本気と6枚落ちで対局してみました。
勝てる勝てる。
2回やって2回勝てた。
でも、激指の野郎、最後の詰みまで指してくれない。
見込みが全くなくなると、途中で諦めて投了しやがる。それは困る。
そこから粘ってなかなか土俵を割らないのがプロ棋士なのに。
で、将棋GUIの方でやってみた。
そしたら今度はなんと上手が0手で投了www
話にならないw
うーん。プロより強いAI相手に6枚落ち最後までいってないとはいえ勝ってしまったなー
レベル上げて、4枚落ち定跡覚えてみるかー
押してくれると励みになります!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
発祥の経緯も読んでくれるとうれしいです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『「将棋のまち100面指しin高槻」に当選した!』へのコメント

  1. 名前:ドクターオカちゃん 投稿日:2024/03/04(月) 22:23:44 ID:a5ff61464 返信

    プロ棋士と指すのか、高槻で!!!
    おめでとう!健闘を祈る!!!
    是非、良い成績を残してくれ!!!
    高槻の医大の近くの公園みたいなとこかな?????
    頑張ってね~~~~~~~~!!!

  2. 名前:双極性障害の公務員 投稿日:2024/03/05(火) 19:16:43 ID:c65d90b39 返信

    Xみましたよ!
    「へぼすぎ」でやってますね。
    ほぼ、将棋のことだらけのつぶやきですね!
    高槻頑張ってください。