RE:坂本さん

坂本

はじめまして。坂本といいます。
ここ半年、このブログを観ていて同じ大学出身で双極性1型という共通点があり、親近感が持てたので勇気をもって書き込みました。よろしくお願いいたします。

勇気を出しての初コメ、ありがとうございます。

同じ大学で1型ってのは貴重です。僕にとっても初かもしれません。

僕は、理学部で博士まで行って博士号とって、終了後は、有名な製薬会社に研究職として就職しましたが、発病して3年で退職しました。

あらら。退職を迫られたんですか?それとも自主的に辞めたんですか?

僕なんて必死に会社にすがりついて生活してます・・
今はフリーランスの翻訳家してます。といっても収入少ないです(笑)

でもいいじゃないですか。翻訳家なんて。村上春樹みたい。
デイケアで出会った彼女がいて奈良女子大卒の統合失調症です。

大学の友達の彼女が奈良女でしたねー
セロクエルの効果がよくて普通の女性に見えます。

ほー

また、セロクエル飲んでるのに体質なのか痩せてます。

すごいですねー。食べないのかな?
彼女は高校で生物の教師していたのですが、鬱になり休職して復職したのですが、悪化して統合失調症になりました。

つまり最初の鬱は鬱じゃなくて統失の陰性症状だったってことなんすかね?

僕の勧めでフリーランスで翻訳してますが、収入は微々たるもので、障碍者年金2級を受けてます。僕も2級を受けてます。

なるほど。翻訳は儲からないんですね。
かなり安いアパートの隣同士で暮らしてますが、ほとんど彼女の部屋にいるので同棲みたいなものです。

家賃がもったいない。ちゃんと同棲すればいいのに。ってそんな簡単な話じゃないのかな?
僕の親は病気を受け入れてくれてなくて絶縁状態です。

僕の親も最初は受け入れてくれませんでしたよ。

嫁の親の方が受け入れてくれました。

自分の子が精神病だなんて信じたくないんでしょう。
彼女の親はいい人で、近くに住んでいるので時々2人で会いに行きます。
彼女の両親は理解があって結婚してもいいと言ってるので障碍者同士ですが結婚考えてます。

いいんじゃないすか?子供はちょっと考える必要があるかもしれないけど。

お互い病気で多くを失った同士支えあってます。

そんな人がいるだけだいぶんマシだと思います。孤独な人も多いですよ。きっと。

発祥の経緯見ました。読み応えありました。
僕も1型なので共感します。

ありがとうございます。ちなみに2に出てくる「専務」さんは東大ですよ。
僕もラツーダ飲んでます。結構、効果あるようです。

よかった。
僕は後輩ですが、こんな僕ですが、これからもよろしくお願いいたします。

こちらこそよろしくお願いします。

坂本

ラツーダきついんですか?

とうちの主治医は言っています。
僕は貧乏で家にネット環境がないので、ネットカフェにしばしば行きます。
今日もネットカフェからです。

彼女か、アパートの隣あたりの人がwifi飛ばしてんなら、パスワード聞きにいきましょうw

押してくれると励みになります!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『RE:坂本さん』へのコメント

  1. 名前:まさひろ 投稿日:2022/01/17(月) 17:01:48 ID:b18bf0c92 返信

    メンタル病んでる人、優秀な人多いですよね。
    うちの通ってるクリニックにも千葉大医学部中退した青年が通ってたことあります。
    誰でもメンタル病みますよね。