RE:弐号さん

弐号

お久しぶりの弐号です。

お久しぶりです。

> 今改めて双極性障害の割合しらべてみたら、1000人に4~7人だそうですね。

> うつ病なんかよりはるかに多い。

これ、僕ご記入してますね。「うつ病なんかのほうがはるかに多い」の間違いです。

実生活で躁鬱同病の方に会う機会はあまり無いけど、うつ病の方はよく居ますよね。

僕はうつ病より、パニック障害の人に出会う機会が多いです。

色んなデータがあると思いますが、例えば厚生労働省のデータではうつ病の方が一桁多いみたいです。100人に6人。
https://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_depressive.html

まさに一桁ちがいですね。

割合は本人にとってはあんまり関係ないけど、治療法や薬の研究は患者が多い方が進むかも?とは思います。

そらそうですよ。製薬会社も、使われる(売れる)量の多い薬を開発したほうが儲かりますからねー。

押してくれると励みになります!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『RE:弐号さん』へのコメント

  1. 名前:まさひろ 投稿日:2021/10/26(火) 21:38:42 ID:95f3e7673 返信

    hebosugiさんのブログの早期コメンテーター弐号さんじゃないですか!

    僕らの病気は思いのほかいると思いますね。
    欝でも双極性障害なはずって人物もいます。
    コドオジ坊やの父22日記念日男ってうつ病とパーソナリティ傷害とかじゃ?
    休職してないことを自慢しまくる姿勢が痛い。

  2. 名前:双極性サラリーマンは休職するのがあたりまえ 投稿日:2021/10/27(水) 16:57:29 ID:3b7b136ba 返信

    はじめまして
    休職経験がバリバリあるサラリーマンです。
    休職したこと無いことを自慢げに書き込む某サラリーマンにキレているものです。
    あのサラリーマンは俺からのメッセージをシャットアウトしている
    けつの穴の小さい奴です。
    この病気は結構罹患率多いですよ。
    俺は2型といわれてるけど症状は軽くないですね。
    某サラリーマンは2型を軽症といってるが医学的に間違えています。俺の友人の医者があいつの書き込みの間違いと異常さを話してくれました。