【将棋】3手詰500問覚えた

3手詰ハンドブック1・2と高橋道夫の3手詰パワーアップシリーズを100問やって合計500問に到達しました。何回復習しても忘れるものは忘れるけど。

最初、忘却曲線を参考にエクセルで復習する日決めてたけど、詰将棋に関しては通用しないらしい。翌日に必ず、その次の日も必ず復習しないと体に染み込まない。

ちなみに、10秒以内に解けたら解けたことにして、10秒で解けないのはすぐ答えみてます。アマ強豪がそう言ってたからです。ハンドブックはだいぶ何回も繰り返したけど、高橋道夫のほうはまだ2周目くらいだから覚えたとは言えないかな。

覚えきったら5手詰めいくか高橋道夫を最後まで(218問くらいある)やるか決める。

そしてその時間、対局はしない。対局なんてしても筋の悪い将棋を繰り返すだけでなんの成長にもならないって。アマ強豪によると。

押してくれると励みになります!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
発祥の経緯も読んでくれるとうれしいです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする