オクトパストラベラー終了

ゲーム内時間で73時間もかかったよ。死んでカウントされなかった時間いれたら100時間近いんじゃないか?

しかも裏ボスクリアしてないしw

裏ボスのいる隠しダンジョンのところまで行って終わりにしました。

裏ボスは相当強いらしく、またレベル上げするのが大変なので。

【総括】

バトルシステムを始め、色々とシステムに工夫を凝らしたRPG。

仕組みをわかるまでちょっと時間がかかるかも。

途中、やっぱどうしてもレベル上げが必要なんだけど、「王家の墓」でレベル上げするなら1ターンで全て殺せなくては効率が悪いです。そのためには属性攻撃力の高い杖が2本ほど必要なんですが、逃げながら適正レベル超えた洞窟に入って無理矢理取ったり、テリオンで盗める確率8%とかを成功させる根性が必要。2本いい杖があったら王家の墓は1ターンでキルできます。

レベルが45を超えたあたりから、「氷竜の口」でレベリングしたほうが効率がいいんですが、ここもできるだけ1ターンキルできるように。上記2本の杖があれば、たいがい1ターンキルできます。稀に体力多い敵がいて、2ターンかかりますが。

第四章を安定してクリアするには、一番レベルが高いやつでレベル65くらいは欲しいです。

僕はプリムロゼを主人公にしてたので、パーティーは

・プリムロゼ

・サイラス

・オベリスク

・その物語に必要なキャラ

でした。「その物語に必要なキャラ」は普段戦闘に参加してないのでもちろんレベルが低いんですが、氷竜の口でレベリングしてやります。隊長のバッジつけて。

隊長のバッジは、経験値が1.5倍もらえるアイテムです。

第四章オベリスク編クリアしたらサブストーリーで貰えます。

だいたいそいつらはレベル35前後だったんですが、20分くらいでレベル45にできました。

45になったらボス戦GO。自分は推奨ギリギリの45でも、仲間が68とかなので十分戦えます。ボス戦は、ボスが物理攻撃なのか属性攻撃主体なのかで装備を変えましょう。

なかなか頭使って楽しかったです。ちょっと時間かかりすぎたけどw

押してくれると励みになります!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする