徹底レビュー!データ復旧ソフト「EaseUS Data Recovery Wizard」

この間はGrimDawnのセーブデータを復旧できなかったんですが、復旧ソフトとはどこまでできるのかを、データ復元ソフト EaseUS Data Recovery Wizard Free(最大2Gまでは無料)を使って調べてみようと思います。

上記リンク先から無料でDLできます。

まず初めに、前フォーマットしてしまったEドライブに、

こんな風に

・exe5個

・ドキュメント(Word5個、EXCEL5個)

・GrimDawnのセーブデータのバックアップ

・写真10枚

・短いムービー5本

入れてみました。

こいつらを今から完全に削除(ゴミ箱からも)して、復旧できるか試してみます。

一瞬でこの画面。

フォルダ構成までしっかりと復元されています。

一つムービーを復元してみました。

ちゃんと高画質で最後まで途切れずみることができました。

たぶん、「完全に削除」だけではセクタが上書きされない限り何も消えてないんでしょうね。

次に、クイックフォーマットしてみます。それをこのソフトでスキャンさせた結果がこれ。

フォルダ構成とかは崩れてますねー

フォーマットしたらファイル名もおかしくなっちゃうんですね。

だからGrimDawnのバックアップファイルなんて見つからないんだ。

だけど、jpgファイルとムービーファイル(mov)は完璧に復旧。

ただ、ちょっとおかしいのが、エクセル5個、ワード5個入れてたはずなのにエクセルが3つ、ワードが6つになってるところです。エクセルの2つ消えた??

残り時間43分で「高度なスキャン」やってるみたいなんで、ちょっとそれ待ちですね。

待ってる間いろいろいじってると・・

こんなのが見つかりました。シャ乱Qのmp3ファイル。

復元するまでもなく、「プレビュー」で完全に聴くことができたし、ファイル名が完全には崩れてない。大昔のファイルだぞ。すげぇ。

そして・・・

絶対こいつは無理だろう・・と思ってたGrimDawnのセーブファイル。Player.gdcって名前なんですが・・

高度なスキャンを終わってみてみると、

右上の窓から検索するとちゃんと見つけてる!

試しに復元してみたけど、ちゃんと復元できる。

僕が前やっちまったときは、クイックフォーマットして空き容量を空にしても使用領域が150MBあって、なにかおかしいと思ってクイックフォーマット繰り返したし、クイックじゃないほうのフォーマットも途中までやってしまったからなんだろうなぁ。

セーブデータのフォルダ自体完全に復元できる・・

消えたかと思ったエクセルファイル2つも・・

中身見てみたけど、復元できてる。

exeファイルも。

完全に復元。

このソフトは、「高度のスキャン」が完了してからが勝負ですね。

次に、クイックじゃないほうの時間がかかるフォーマットしてみます。

結果

ほとんど全くと言っていいほど復元できませんでした・・・

不思議だなぁ。このクイックじゃないほうのフォーマットって、不良セクタをチェックしてるだけだと思うんだけど結果にこれほどの違いがあるなんて。

以上、とりあえず間違えてファイル消してもうた!とかフォーマットしてしまった!なんてときは慌てずに「そのドライブに何か書き込むこと」だけはしないようにして、このソフトで高度のスキャン完了まで待ってみるといいと思いますよ。

押してくれると励みになります!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする