【将棋ウォーズ日記】何!?対四間には右四間が流行ってんの???

基本は相居飛車を目指してるんですが、後手番のときは得意の角換わりに持ち込むには手損が大きすぎるから振り飛車指してみてるんですが、昨日今日で3局連続四間飛車にしたら右四間飛車で攻められた。

対策知らないとハメられるからかな。

昨日はハメられたけど、勉強したので今日はハメられない。

1級の右四間相手に互角以上の勝負。しかし、まだ慣れてないから中盤で時間使いすぎて寄せに使える時間がたった1分。簡単な一手見つけるだけでいやな詰めろをかけれたところ、全然見えずに寄せきれず時間切れ負け。

次の相手は3級。また右四間やってきやがった。

対策通りにはまってくれて飛車タダ取り。さすが3級弱いw

駒得が大きすぎたので、時間はそれほどなくてもじりじり攻めて無事勝利。

でも、時間は残り10秒切ってたかなww

時間ないのはいつものことだけど、いつもと違う形の玉を寄せるのは慣れてないから時間がかかるな。練習練習。

押してくれると励みになります!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
発祥の経緯も読んでくれるとうれしいです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする