【将棋】四間飛車の対右四間対策を研究

昔四間飛車を指していたとはいえ、遠い昔のこと。

自分が対抗形で指す57銀左急戦(斜め棒銀)の受け方はしっかりと覚えてるし、45歩早仕掛けの定跡もまーまー覚えてる。だけど右四間の受け方はすっかり忘れてた。

で、今日の戦績は2級の四間飛車にボロ勝ちして、1級の右四間にボロ負けしました。

ソフトでも解析したけど、普通にWebで対策ググったらいっぱいあった。

なんとなく覚えた。いくつも覚えなくても代表的なの一つ覚えとけばいいだろう。

対矢倉の右四間(こっちがよくやるやつ)とは受け方が全然ちがうな。

桂馬召しとりが結構いけるみたい。

対矢倉で桂馬なんて取りにいったら即つぶれるのに。

押してくれると励みになります!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
発祥の経緯も読んでくれるとうれしいです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする