【囲碁】小学生プロ棋士になった女の子・・・実は・・

ここ1年くらい将棋(藤井君、ひふみん)に話題をさらわれてたんで、これ、囲碁界の話題作りじゃないんですかねぇ。

将棋はプロになるためには奨励会ってのに入ってそこを勝ち抜いていかないと基本プロにはなれないシステムなんですが、囲碁はそうではないみたい。

推薦とプロと手合わせ一局くらいでなれるとか。

https://www.nihonkiin.or.jp/player/saiyou/result/

ここ見てもらえればわかるけど、「英才特別採用推薦棋士」との表記が。

奨励会に似た感じの囲碁版の院生にもなってないんだよねー

プロ試験の試験管は、張栩名人という人らしい。

さてこの娘、果たしてプロで勝っていけるのか。

押してくれると励みになります!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
発祥の経緯も読んでくれるとうれしいです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする