【躁うつ病】薬の管理

この病気って、薬の管理(保管方法)結構めんどくさくないですか?

僕の場合、一包化されてる1日に1回飲むデパケン等と、眠剤があります。

で、眠る時間は調子によって大きく左右されるので、頓服で大きく調整します。

貰ってる眠剤の頓服は、

・ベンザリン

・ドラール

・ベルソムラ

の3種ですが、これをどの程度配分するかは僕の匙加減。

鬱で過眠のときはこんなの0でも一日中寝れますが、フラット以上だと結構飲まないと。

今だと、フルで飲んでます。ベンザリン2錠、ドラール2錠、ベルソムラ1錠。

これだけ飲むと、気が付くと目覚まし鳴るんで楽っちゃー楽。

下手に朝中途半端に時間あってもダクソするには短いし中途半端。

あ、本題。

で、まずこの頓服類の置き場所。

台所の1角に頓服薬BOX置いて、その中に突っ込んでます。

薬は4週に1回、貰ってきたら大元の薬入れ(台所の後ろの引き出し一つ占有)にいれます。頓服薬BOXから例えばドラールが切れたら、大元から探して補充します。

たまにみつからなくて困るときもあります。昨日はドラール補充しようとしたのに最近貰った袋になかった。一度前に整理したときに必要な薬だけまとめて(ってどっさりあるんですが)ビニール袋にいれてあった中からなんとか探し出して補充しました。

防風通聖散なんて、1日3回貰ってるんですが、まずいから飲まないとき多いし、そもそもあんまりダイエットを考えてない今、全く飲んでないから腐るほどある。

早起きになってしまうエヴィリファイも貯まる一方。

ほんと、商売できるほどありますね。ほんと、「大元」にすらもう収まりきらないほどあるので、薬剤師がいうことに従って返していこうかなぁ。1回わりと返したんだけどまたすぐ貯まる。

なんとかなってるけど、めんどくさい。

自分には効かないから使わないけど昔大量にもらったリスパ液とかマジ売りたいw

押してくれると励みになります!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする