診察・・・ADHDの薬を処方された!

診察でした。

今日の議題。

・嫁が10時にならないと布団から出たらダメというんだけどもほんとにそう?

→主治医「まぁ起きてゲームするくらいやったら布団でゴロゴロしてるほうがええんとちゃうか?」(敗北)

・リフレックスは抜いてくれ

→主治医「飲んでないんか?あれ結構眠くなるぞ。もしかしてリフレックス止めたから睡眠おかしくなったんちゃうか?」

僕「いや、寝れなくなったからリフレックスやめたんです。上がってるのかと思って。あと、ラツーダも飲んでません」

主治医「ラツーダは躁転せーへんはずやけどなぁ。」

ぼく(ネット上では躁転するって話がチラホラと・・・でも機嫌悪くさせるのもアレやし言うのやめとこ!)

・吐き気

ぼく「水とか飲んだときに、変なとこに入ってむせて吐きそうになるんですけど何か対処法ありますか?」

→主治医「一気に飲まずにちょっとずつ飲むことやな」

たしかにそれである程度おさえられる。

・ADHD

ぼく「前先生が言うてたADHDの薬試してみたいんですけど・・」

→主治医「血圧が下が・・」

ぼく「さっきとった血圧計のデータです(と紙を差し出す)」

主治医「上が125で下が90かー。下が高いな。125かー。あんまり出したくないなぁ。極少量から始めるか。インチュニブ。」

インチュニブは、寝るときにあーだこーだ何か考えてしまうのを止める薬だそうです。

ただ、薬局で聞くと僕の体重だと5mgくらい処方するところ、先生が副作用をみながら処方したいんだろうということで1mgスタートみたいです。なのでこの1か月は何も効果を感じない可能性のほうが高いです。と。

主治医も、「血圧上100切ったら飲むのやめてや!死ぬで!」

血圧計は家にあります。毎日計ろう。

今日は3分診察ではありませんでした。10分は超えてたと思う。自分にしては長い。

押してくれると励みになります!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『診察・・・ADHDの薬を処方された!』へのコメント

  1. 名前:じゅんじゅん 投稿日:2022/04/27(水) 08:08:37 ID:b4542d97e 返信

    私も寝る前にあーだこーだ考えるので、その薬ほしぃーw
    でも私血圧上が100切るのが普通(調子悪いときは80台)なので無理っぽいですねw死ぬwww
    それ以前にADHDじゃないから、処方されないー。

  2. 名前:イナバ 投稿日:2022/04/29(金) 18:07:27 ID:ea0c3028c 返信

    ADHDの薬と血圧の値の関係とかhebosugiさんのブログは勉強になります。
    ところで俺の主治医ゴールデンウィーク11連休なんですよ~
    結構、年末年始もがっつり休むのが困りものですww

  3. 名前:まさひろ 投稿日:2022/04/30(土) 14:30:43 ID:e14de63cb 返信

    ADHDの薬あるんですね。発達障害に薬は意味ないとか
    雑誌に書いていた医者がいたけど発達障害もいろいろありますからね。
    ドラゴン桜で東京大学には発達障害の学生が結構いるっていうのありましたよね。
    ビルゲイツもアスペルがーの社員のみの部署を作ってるとか聞いたことあります。