RE:双極性障害の公務員さん

双極性障害の公務員

入院形態の内容を変えても精神科医療の改革にならないと思います。
入院が必要な人はどうすればいいのか?

住所が病院の人も結構いるのに。
分かってる人が有識者として関わってるのでしょうか?

一応「専門家」が関わってるんですかねぇ?
当事者の声も聴くべきかと・・・・・・

当事者と、当事者家族からヒアリングして欲しいですね。

政治家からみたら精神障碍者なんて税金食うだけで邪魔なだけなんでしょう。

双極性障害の公務員

過去に、物凄くしんどい時に自立支援の更新があって
しんど過ぎてケースワーカーの人が役所に行ってくれました。

ケースワーカーの人えらい!
鬱の時が更新だとつらいです。

漢字書くから躁でもつらいけど!
今はかなり落ち着いてきました。昔は波が結構ありました。

そうですね。僕も波は落ち着いてきました。

前の産業医曰く、

「年取ればパワーが無くなっていって、躁鬱の波も小さくなるんじゃないかなー?」

って言ってました。専門外の一意見ですけどね。

双極性障害の公務員

究極の躁状態回避ですね~

寝るのが一番。
この病気の人間に書類書かせるのは酷だと思います。
本当に支援が必要なくらい酷いときに楽に更新できるようにしてほしいです。

じゅんじゅんさんが言ってたように、ほんとデジタル化してWebで申請か、それか内容が変わらないなら更新の紙に名前と日付書くだけでいいようにしてほしいです。

押してくれると励みになります!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『RE:双極性障害の公務員さん』へのコメント

  1. 名前:まさひろ 投稿日:2022/03/28(月) 18:31:06 ID:905ff9d62 返信

    うちの主治医(精神保健指定医、専門医)が言うには
    いくつかの国内外の論文では、双極性障害は年取ると、うつ状態ばかりになるとか・・・
    確かに「どくとるマンボウ航海記」の北杜夫先生は治療してない
    Ⅰ型でしたが、晩年は欝ばかりでそう状態はなくなって行ったと娘さんが書いてますね。
    いい薬が出ることを祈ってます。

  2. 名前:金玉にキンカンの慟哭 投稿日:2022/03/29(火) 18:06:30 ID:4f4930603 返信

    入院形態って蒸すかしい話っすよね・・・・・
    理想通りは難しいこともあると思います。
    医者を何回か割ってもいいようにしてほしいです。
    今の医者に会えるまで酷い医者が主治医でして・・・
    変わるのはドクターショッピングかと・・・悩んだ時期もありました。
    医者選びも患者の人権だと思います・・・・・