【将棋】次の一手本やってるんだけど

基本手筋を網羅したような次の一手本やってるんですけど、わからなくて答え見て、

「以下 同玉には▲2三金から即詰み」

とか書かれててもその詰み手順がわからなかったり。

わからなかったら実戦で意味ないので、ソフトで調べてますが、9手詰めとかそれ以上だったりして。詰将棋は3手詰やってる僕にとって9手詰は正直厳しいっす。

9手も動かすと、頭の中で駒の配置がぼけてくる。

かといってこの本評判いいしなぁ。

何度もやって詰み筋まで覚えるしかないか。

しかしボリュームがすごい。

430問くらいあるw

昔出た本の一巻と二巻を合わせた本だから。

まだ一巻の部分しかやってない。2周目。序中盤の基本手筋はパッと思いついても、終盤の手筋はしっかり読まないと詰みとか必死とかまでわからないので一問一問すげー疲れる。

押してくれると励みになります!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
発祥の経緯も読んでくれるとうれしいです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする