【将棋】ShogiGUIとKristallweizen(白ビール)を導入

詰将棋と手筋の勉強してるけど、今日帰り、2級のゴキゲン中飛車に連敗しました。。。

有力と言われてる超速で対抗してるんだけど、どうもうまくいかなくて・・・

対ゴキ中はすごい勝率悪いと思います。そして、使ってくる人多い。

一時は対ゴキ中は相振りにしようかとも思った(現名人も、先手ゴキ中相手には振るらしい)けど、超速をもっと研究したくて。

僕が使ってるのはパッケージで買った激指8とかいうもう化石みたいな古いソフトで、超速とか定跡入ってない。

今はたしかフリーで強い解析ソフトが使えるはずだ。前やりかけた。

ということでShogiGUIというインタフェースソフトに、思考エンジン?(エンジンはやねうら王なのか?)Kristallweizen(白ビール)という2019年コンピュータ将棋大会で2位になったやつが公開されてるのでそいつを導入してみた。

あと、将棋ウォーズをスマホで指した棋譜はPCに拾えないと思ってたけど、拾える。

今日指した2局の感想戦ができた。

上達への近道になりますように!

将棋ウォーズはほんと反省なしでやりっぱなしだったから、今後負けたやつだけでも見直すだけでだいぶ違うと思う。

押してくれると励みになります!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする