【眠剤2種規制】規制の壁を超える!

知人から情報もらいました。

アンケート色々やってる最中ですが、参考になると思うので先に書いておきます。

抗うつ薬と抗精神病薬の制限など(平成28年度診療報酬改定)

ここに、眠剤3種以上だすと報酬が50%になるということが書いてあります。

また、知らなかったんですが、

抗精神病薬、抗うつ薬、抗不安薬、睡眠導入薬すべて

2種までしか処方できません。

そして、それを平気で打開できる方法があるんです!

「精神科薬物療法に関する研修会」開催報告

このサイトによると、

厚生労働省が指定する「精神科薬物療法に関する適切な研修会」を受講することによって多剤治療が可能になるということです。

ただ、受講資格がわりと厳しくって、

受講資格は、①精神科での臨床経験を5年以上有し、②適切な保険医療機関において3年以上の精神科の診療経験を有する医師であること。③精神疾患に関する専門的な知識と、ICD-10に規定するF0からF9までの全てについて主治医として治療した経験を有すること。④精神保健指定医であることとなっています。さらに、適切な保険医療機関での3年の臨床経験を保証するため、申込者が精神科診療に従事した「適切な保険医療機関」の要件を満たした保険医療機関の管理者による推薦状の添付も必要になります。

とのことです。たぶん僕の主治医はこの研修を受けてるから平気でバンバンだしてくれるんだと思われます。

押してくれると励みになります!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする