関西弁で「かわいそう」って2つの意味がある

関西弁?大阪弁?わからないけど、「かわいそう」には2つの意味があります。

友達と外で遊んでるときとかナンパ(昔)してたときとか、

「あの娘、かわいそう」

これは悪い意味でかわいそうってことじゃなくて、「かわいい」「ようにみえる」

で「かわいそう」なんです。なので標準語でいうと、

「あの娘、かわいいんじゃね?」

くらいかな。

もちろん関西でも普通の「かわいそう」って意味でも使うので、2つの意味があるって話でした。

押してくれると励みになります!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
発祥の経緯も読んでくれるとうれしいです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする