RE:ドクターオカちゃんさん その1

ドクターオカちゃん

うちの娘の家族は5年前に新築の4LDKのマンションを購入している~~

おっかねもちー!うちは築30年の中古ですよーだ
娘的には俺に何かあったら一緒に暮らすための部屋を作ってくれている!

えらいねぇ。
有難いけど老後は三毛ちゃんみたいにシニアマンション探そうと思ってる~~!
それで介護度が上がったら藍野みたいなところになるのか・・・
認知症になったらどうでもいいや~~~

認知症なったら周り困りますよねぇ。どうしたらいいもんか。

もし嫁が認知症なったらどうしよう。どうしていいかわからない。マジで。

ドクターオカちゃん

三毛ちゃん便秘がすごくて浣腸してた時があったんだ~~!
俺が学生時代ポリクリの時、精神科では便秘対応がすごかったね~~

ポリクリ調べたけど、「ブラックジャックによろしく」みたいな世界ですかね。
ものすごい便秘の人にはワゴスチグミンて言う注射をお尻に筋肉注射して30分くらいしてから浣腸してウンチだしていた~~~

えー
ある患者さんから聞いたんだけど、民間の精神科病院で保護室にいるとき便秘がひどくて、医者から「ひまし油」飲まされて半端なく便が大量に出て保護室が便だらけになったらしい~~~!!

ww
三毛ちゃんは便秘はよくなったのかな~~?
ビオフェルミンは幼少時に雪が積もったときに雪食べて親に怒られてビオフェルミンの目と言われたな~~~

ビオフェルミンの目???
飲めなくてポリポリ食べたら甘くて美味しかったYO~~~~

美味しいのかー。明日ポリポリ食べてみよー
ビタミンDは腎臓で変化するやつは医者に処方してもらって内服したほうがいいね~~
その辺のサプリのビタミンDだと腎臓で変化しないかもしれないらしいYO~~~

→何度も三毛へ

ドクターオカちゃん

三毛ちゃんはストレスで「過敏性腸症候群」だったんだ~~
てか、症状が落ち着いても「過敏性腸症候群」のままにしてるのね~~
「過敏性腸症候群」は日本人の10%は持ってる珍しくない病だYO~~~
ただ、様々な検査をしないといけないから、いきなり精神科を受診するのは違うと思うけど・・・
血液検査、便潜血、大腸ファイバーとかで悪性かどうかも検査しないといけないから消化器系にまずは行ったほうがいいね~~~
精神科医も「下痢がひどくて~」と来られたら「消化器内科に紹介状書きますが」になるとおもうけど~!!

www
ストレスが原因と言われているけど、実はよくわかっていない部分も多いのYO~~~
だから精神科の病気と断定はできないと思うね~~~
三毛ちゃんが過去に「過敏性腸症候群」してるなら毎年、大腸ファイバーしておいたほうがいいかもね~~~

話変わるけど、人間ドックの資料の中に、オプション料金の値段表みたなのがついてるんですが、全部めっちゃ高いですよねー。脳ドックとか、なんかいっぱい色々。何万円コースばっかだよ。そんなのお金払えないよ。保険効かないからかなー?
腸の状態がようない場合もあるから定期的に検査したほうがいいね~~~
病名の診断は医者がするものだから「過敏性腸症候群」なら消化器系か総合心療内科に先ずは行ったほうがいいね~~~
勝手に「過敏性腸症候群」にはできないYO~~~
もし、「過敏性腸症候群」と思ったら悪性だったとかもあるからね~~~

→三毛

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする