コンタクトレンズ一覧

【コンタクトレンズ】バイオトゥルー ワンデー トーリック 乱視用

今日の午前中に届く予定だったのに、ギリギリ間に合わず、12:04に届きましたw

それまでに昼飯は済ませてたので、さっそくつけてみた。

うん、いい感じ。

5m先の掛け時計はくっきり見えるし、スマホもほぼ辛くない。

chatGPTのいう「守りの-3.75、攻めの-4.00」は当たってる気がする。

たぶん-4.00だったら遠くがより見えても、スマホがやばそう。

まぁ、コンタクト付けた状態でスマホってあんま凝視しないんですけどね。

車で嫁の助手席でgoogle mapとか、spotifyのプレイリスト選びくらいか。

電車乗ってるときは音楽聴いてるだけだし。

今日、7時間装着して全く大丈夫だったので、明日も7時間つけても大丈夫だろう。

念のためメガネ持っていくけどね。

ただ、今回買えなかった「マイデイトーリック(クーパービジョン)」に興味はあるので、そのうち入手すると思う。ちゃんとした店で測定して、トライアルもらう。

なんか今年は色々と出かけることになりそうなので。(こども関係のこと)


コンタクトレンズを博打で購入と競馬の指定席購入

普通、コンタクトレンズってコンタクト屋の併設眼科に行って測定してもらって、色々試していいやつ買うもんですが、このGW、近くていいとこどこもやってない。

今持ってるのはメダリストワンデープラス 乱視用。

これはもうそもそも度が合ってない。

2m先の55インチテレビはくっきりみえるしスマホも不自由しないけど、5m先の掛け時計がぼんやり。

chatGPTとgeminiに聞いた。

chatGPT「もし通販で買うなら、今のコンタクトのスペックと、今のメガネのスペック教えて」

コンタクトのスペックはすぐわかる。

メガネは数カ月前に遠近両用で作ったんだけど、それのスペックも購入店に電話したらすぐに教えてくれた。

そしたら、chatGPTは

「5m先の掛け時計がぼんやりは、数字が読めないのか、それとも全体的にぼんやりか?」

って聞いてくるので

「全体的にぼんやり」

と答えると

chatGPT「じゃあ、近視の度数が足りてない。乱視の度数はそのままでいいと思う」

でてきた候補。

①マイデイトーリック 3109円 (クーパービジョン)
②バイオトゥルーワンデーとーりっく乱視用 3300円(メダリスト系ポシュロム)
③ワンデーピュア うるおいプラス 乱視用 2109円(国内、シード)
△ワンデーアキュビューオアシス乱視用 3639
×デイリーズアクアコンフォートプラス トーリック 2617円(アルコン)

なぜアキュビューが△かというと、かつてもう10年前くらいになると思うけど、ぼくがアキュビュー系を半日試用したとき、目が真っ赤に充血した過去があるから大幅減点。

イケるかもしれないんだけどね。

あと、デイリーズアクアが×なのは、もう生産中止になるらしいから。

で、①を探すんだけど、amazonですら発送が遅い。来週になってしまう。

今週の同窓会と競馬に使いたいんだ。

(こないだ嫁に、「メガネしてたらおじいちゃんみたい。やっぱ外してるほうがいいわ」と言われたので・・・・)

競馬は、がんばって今日の18:00スタートの残席発売にブラウザ3つタブ開けて、リロードしまくって開始20秒くらいで隣あった2席押さえた。ゴール前かつ馬券売り馬に近い後ろの方。かなりいい席とれた。

とれた直後、確認しようとしてももう「現在大変混みあっております」でどこの席とったのかも観れない状態だったw

で、話を戻して、①のクーパービジョンは処方箋が必要なことが多い。楽天とかみたけど。

要するに、どこ探しても同窓会(7日)に間に合うのはないという話。

うーん。魅力あるレンズだったんだけどなぁ。

③の国産シード製は、悪くないんだけどコスパ枠。毎日つける人ならコスパ関係あるかもしれないけど、週1くらいしかつけない僕はコスパあんま考えなくていい。

なので②になった。

②はamazonで普通に買えて、水曜日に到着。間に合う。

配送不備で水曜日に到着しなかったらしばくぞAmazon。

ただ、まぁ試してないので不安はないことはない。

SPHを -3.25から-3.75に上げたので、遠くを見る性能は間違いなく上がる。

ただ、近くを見る性能が間違いなく下がる。

それがどの程度か。

スマホ苦労するレベルか?競馬新聞読めないレベルか?

最悪嫁が持ってる老眼鏡持参。

まぁchatGPTは-3.75と-4.00を迷ってて、

「攻めの-4.00。守りの-3.75」と言ってたのでわりといけるんじゃないかと思うが。

あと、従来のメダリスト系でさらに品質がよくなってるやつなので、体質的に合わないことはないような気がするし、ま、-3.75で不都合がでたらまたそのうち暇なときにちゃんとコンタクト屋いけばいい。

ちなみに、chatGPTの案を、geminiで答え合わせしてます。

いい時代になったね。


新しい遠近両用メガネ、受け取ってきた!

今日新しいメガネを受け取ってきたんだけど、遠くが、度を強くしたにもかかわらずあんまり前と変わらないと言ったらスタッフがその遠くの度数だけのテストレンズを用意してくれて、それで見てみたら遠くはハッキリだった。

 

なので、たぶん慣れの問題だと思う。近くは見やすくなったし、PCもよく見える。

細かいギターのTAB譜も見える。

脳が慣れるのに、3~5日くらいかかるようだけど、今でもそんなに違和感は感じてない。

もっと見えるようになるのかな?


RE:お受験パパのタケルさん

お受験パパのタケル

猫BBA!
お前と同じマンションの同じ苗字の爺は多分お前を褒めたんじゃなくて遠回しに嫌味言ってるんじゃないかww
俺はこれからカラオケで一緒になったりマンション内で爺さんとバトルする可能性あるとしているので今後のことだ!
猫BBAとりあえずお前がウクライナと能登半島に寄付を送っとけ!!
それからMCIスクリーニングテストは採血してやる検査なのに別の認知症の検査うけてるんじゃねーよwwww
MCIスクリーニングは今後の認知症の可能性を教えてくれるのだぞ、今現在とは違うぞ!
ネットで検索したらやってる近所の医療機関出てくるだろ!
それから、お前の受診してる医者は藪医者じゃね?wwwwwww

→三毛

お受験パパのタケル

鬱っぽくなったんですか。
ラツーダは再開してますか?
俺的にはラツーダはよく効きます。

ラツーダは一昨日から再開してます。60mg/day

ODしようかと添付文書読んだんですが、「1日量60を超えないように」

ってどこみても書いてるのでそれ以上飲む気は失せました。

僕は体感で効いた覚えないんですが、何日くらいから聞いてくるんでしょう?

→調べたら2週間。えー!長すぎるよー!!!

お受験パパのタケル

俺はメニコンのメルスプランで月1回交換してます。

ちょっと調べたんですがよくわかりませんでした。

定額制なんですかね?

ひと月持つ使い捨てのコンタクトを使っていると??

なんか違う気がする。
ワンデーアキュビューはコスト的にどうでしょうか?

ワンデーアキュビューは高いですよね。

ただ、ぼくはコンタクトの利用回数が極端に少ないんです。

散髪行くときと、友達と外に飲みにいくときくらいのもんです。

今のポシュロムのメダリストでも散髪の時間くらい余裕で耐えられるし、飲みに行っても酔っぱらったら目の違和感なんてとんでいくんでほとんど困ってないんですが、さらにいいものがあるならそれにしたいなーと・・・

利用回数が少ないから、単価は別に高くてもいいんですよー

ワンデーアキュビューにしたかったんですけど。

でも過去ブログによるとモイストの潤い成分が体とあわないと・・・

そしたらオアシスも同様じゃないか???って疑問が。

やっぱ混んでるコンタクト屋いかないと解決しない???ってことに。

メガネは合わなくてメガネすると視力が落ちてくるんですよね。

へー。合うメガネがないんですか。うちの嫁みたいですね。

ぼくは遠近両用で乱視も入ってるからメガネの方が断然楽です。

 


1度乱視用コンタクトに慣れてしまうと・・・

乱視用コンタクトの、度数適当に買った箱が空いたので度数ピッタシのやつはまだ使わずおいておいて、ワンデーアキュビュー(乱視矯正が入っていない)を付けて昨日ジム行ったんですが、めっちゃ見にくくてワロタww

50cm先のトレーニング管理票の字が読めないし、7、8m先のテレビのテロップ読めない。

いやだなぁ。このコンタクト1箱丸まる使うのww

今までよくこんなのでやってたわ。

それにしてもジム、繁盛しすぎ。下駄箱が満杯になりそうな勢いのトレ人数。

近くに高級ジムが出来てから、逆に余計いっぱい新規者が増えてきた気さえする。

人件費究極に絞ってて、なんと

「1週間スタッフいません」

とか貼り出すレベルなんだけど、みんな全く意に介してないww

やっぱ長く続けるには安さが命なんだな。