2026年06月一覧

診察・・・デエビゴ増量

今日は診察でした。

調子はわるくなく、むしろいい、睡眠時間が短い(6時間半)ってことを言って、一通りのことを聞かれたあと、

ぼく「デエビゴがすごいいい働きしてくれるんです。寝るほんとの直前に2錠飲むと長く眠れるし、中途覚醒でも活躍するときがある。だから足りなくなる。増量できないか」

1日10mgまで処方できることは確認済み。

というわけで、無事増量してもらえました。

あと、インチュニブ飲んでる意味わからないから外してもらおうと言ってみました。

ぼく「過集中は病気じゃなくて、個性だと思うんです。だから、インチュニブ飲む意味がわかりません。」

主治医「インチュニブはな、双極性の人には躁、鬱を予防する効果があるんや。そういうデータがでとるんや」

だって!

AIも知らない世界!

でも薬局で聞いたら薬局の人も知ってた!

だからインチュニブって大事な薬なんだわ。


出世する人の特徴

この前、身分不相応ないいホテルに泊まったときに寝る前、Xの動画をずっと見てたんですが、ひろゆきが言ってました。

野村証券が、外資コンサルに結構な大金を積んで、出世する人の特徴を調べてもらったんだって。

その結果、

「最初についた上司が優秀だった」

という結果になったと。

最初についた上司が優秀で、ちゃんと仕事のやり方を仕込まれると、2番目についた上司がクズでも最初の仕事のやり方をするからきちんと成果を出す。

しかし、最初についた上司がクズだと、クズの仕事のやり方を覚えてしまい、2番目についた上司が優秀でも、クズのやり方を続けてしまうからダメなんだって。

というのは表向きの理由で、こっからはひろゆきの考察。

「上に上がる人、例えばその人が課長で、課長から部長に上がったとき、誰を課長にしよう?ってなったとき、やっぱ派閥みたいなもんがあるんですよね。かわいがった優秀な部下を上げたい。そうなるとやっぱ優秀な上司についてた人が出世しやすい。その人が今度専務になったら部長になれる。そういうことみたいです」

うーん。結構本質をついてるかもしれない。


【今日の競馬】安田記念

ガイアフォースはくるのか?

こんなダントツ一番人気、勝っても妙味が薄いだろ。

と思ってたけど、競馬BEATをガン見してると菅井優香がガイアフォースから馬連6点流し。

マジか!

と思ったけど軸馬は乗る。

馬連も乗る。

だいたい1レース2000円予算だから、1点300円で1800円。

残り200円。

100円は、嫁の夢枠ww

そして残る100円を、

「あれ?なんで菅井優香この馬入れてないの?」

っていうキズナ産駒の武の馬に入れた。

レースはドラマチックな展開。

8番人気のシックスペンス(100円追加で買ったやつ)が1着。

ガイアフォースは最後100m凄い脚で追い込むもギリ届かず!

3着だな。外れた・・・

と思ったけど、2着3着は一応写真判定。

ハナ差で負けたと思ってたけど、発表されたらなんと「同着」!

同着!?

なにそれ?

オッズはどうなんの?

同着なので一応100円買った馬券が当たってる。

これが投資額の2000円を上回るか!?

オッズがでた。

2430円。結構ついた。

もう一方のオッズは6000円超えてたから、微妙な差で万馬券になるとこだったな。

でも、2430円返ってきたので一応430円のプラスw

菅井優香、なんでシックスペンスを押さなかったんだよー

押してくれてたら300円賭けて7000円くらいになってたのにー!

競馬はいつも上手くいかないですね。

それが楽しい。


たこ焼きざんまいの日

今日は嫁と美味いカレー屋に行こうかと思ってたけど嫁、方針転換。

顔合わせに着ていくためのラルフローレンのポロシャツをアウトレットに買いに行くと。

もちろんぼくの。

顔合わせって普通はもっとフォーマルなもんだけど、相手方が

「カジュアルでいい。Tシャツにジーパンでいい」

っていうもんだからどうしようと悩んでました。

だけど、息子が取った店とかAIで調べると

AI「最低シャツで、ジーパンNG、スニーカーもだめ」

って言われて・・・

じゃあポロシャツとユニクロの黒のパンツにしようと。

ポロシャツくらい頑張ろうと。

そういうわけでアウトレットのラルフローレン行ったんですが、高い高い。

ポロシャツごときが平気で2万超えてるww

色々見た。

50%オフのもあったけど、やっぱ20%オフのとは格が違ったり。

たっけーなーと思いながらも4,5着試着した。

よく似合うのが1着あったのでそれに決定。22000円+消費税の20%引き、さらになんか会員になって3%引き。18000円くらいになったのかな。

つーか間違えた。

先にお腹減ってたからフードコートいったんだった。

たこ焼きだけにしようかと思ってたけど、ラーメンも食いたいなーと思ってまず軽くラーメン。餃子とかチャーハンは我慢して。まぁうまかったけど、最高のラーメンではなかったな。

そしてそのままたこ焼きを買いに走る。

16個入りを買った。結構有名な店。

美味しい。16個ってのは、4種を4個ずつ。

嫁も最初「4個」とか言ってたのに結構食ってた。

ねぎポン酢はアレはたこ焼きじゃないなにか別のモノだな。初めて食ったけど。

で、たこ焼き消化不良。

なんかアウトレット色々と嫁がみて、そしたらなんか昔の友達が店員しててめっちゃしゃべっててぼくは椅子で長時間スマホいじってたり。

そんなこんなでわりといい時間になった。

ついでにドラッグストアに寄った。

昨日ちょっとだけ焼酎の水割り飲んでたら、いいちこがもうすぐ無くなりそうになってたので今度は何買おうって考えてて黒霧島にしようと思ってたら、そのドラッグストアで激安だったので購入。

ぼくが人生で食った中で一番旨いと思ってるたこ焼き、名前は言えないんだけど、キッチンカーで何回も場所を変えてるたこ焼き屋、ブログは知ってるし、一般公開はされてない大将の電話番号も知ってる。

今日は16:30開店って書いてた。

いっつも買えないんだよなー。予約しないと買えない。昔立地よかったときはまだわかるんだけど、今、すげえ僻地で営業してんのに客いっぱい。さすがだ。

16:05に電話してみたけど、でなかった。

でも店はやるはずだから行ってみた。

16:20くらいに着いて、さすがに先に待ってる客はいなくて一番ノリ。

店の準備してる大将と軽く話して、買えるけど30分から焼いて焼くのに20分かかるから16:50になるけどいいか聞かれてもちろんOK。

ソースとしおを頼んでおいた。

車で待ってると、数分おきにお客さんが車や自転車で登場。

で、16時50分が近づいたので車降りて買いに。

大将「お客さん、何年も前からよーきてくれてはりましたよねー」

ぼく「はい。たこ焼き大好きなんで他のたこ焼きも食べますけど、ここのがやっぱ一番です!」

大将「そう言っていただけるのがほんと一番の幸せです。お客さんには携帯もお教えしてるはずですよね」

ぼく「はい。でも、16時すぎにかけたんですがでませんでしたw」

と会話しながら手早くソースとしおのたこ焼きが完成。大将のリクエストで、熱々のうちに食べてほしいから、是非車の中で食べてと。

つーか、値段設定バグってるんだけどww

今時、1パック6個(結構でかい)が350円だよww

2パックでも700円だよww

たこ焼き、原価安いとはいえこの時代、一箱450円取っても誰も怒らないのに!

というわけで、たこ焼きがほぼ夕食。

というのもさみしいので、野菜系中心に一応家でダウプラの生配信始まる前にちょっと食べました。

あー、たこ焼きって奥が深いなー


【ノートン360】勝手に更新されてた!高い!

ノートン360を買ったのが6/10なので、それはちゃんと書いて覚えていて、それ直前に一旦アンインストールか契約切るかしてもっかい新規契約すれば高い延長料金じゃなく、新規のまぁまぁの値段になるな。

と思っていました。

で、ふと昨日、

「ノートンの期限をみておこう」

とみてみると、2027/6/11までとなってる!

1年おかしい!

なんで!?更新してないよ!!?

AIに聞いたら、「クレカ確認しましょう」

どのクレカかわからんから片っ端から。

みつけた!

6/4支払いでなんとノートンから7980円の請求がきてる!

またAIに相談。

ノートンの会社は、60日間の返金対応してるからサポートから聞け!

って言うからサポートでチャットした。

「自動更新する気はなかった。高いから」

って言ったら

オペレーター「上司の許可を得て、特別に40%オフ(?)でご提供しますがいかがでしょう?」

お!マジか!

計算したら普通に新規で買うよりやすい。だからちょっと考えた末、その案を受け入れた。

でも、あとでAmazonとかみてると15カ月1800円とかがある。

めっちゃ安いやん。絶対こっちの方がええやん。

というわけで、深夜布団の中、スマホからまたチャット。

「安いの見つけたからやっぱ全額返金してほしい」

オペレーター「スクリーンショットありますか?」

「あるよ」

オペレーター「わかりました。全額返金いたします」

chatGPTはこういうオンラインコード系はフリマはやばそうだからamazonで買えっていうんだけど、geminiは楽天ラクマとかヤフーフリマを結構押す。

gemini「フリマで買ってもいいけど、『パッケージに入った新品状態を送っていただける認識でよろしいでしょうか。って聞いてからね。』」

だって。

ヤフーフリマで安いのが500円。

500円が2つあったので、両方に同じ問いをなげかけた。

両方すぐ返事があった。その通りだと。

で、取引実績がいい方選んで買った。

ヤフーフリマのクーポンでたった150円になった。

7980円とは大違いだよww

あー、大損するとこだったww

なんでもサブスク系は、自動更新はオフにしとくべきだね。