kindleから紙の小冊子を作製する方法

昨日の午前中は、頑張ってkindleの本で紙版が無い名著を本にしたくて作ってました。

備忘録的なもんですが、やり方。

①全部のページをスクショする

②スクショの余計な部分をバッチ処理で一気に削除してトリミングする

③その全てのページのスクショ画像を、PDFにして繋げる。

④プリンタの「小冊子モード」を利用して、小冊子を作る。

全体の流れはこんなもんです。

環境はwindows11。

それぞれで使ったフリーソフトを紹介します。

①スクショとるのはshareX。全画面モードにして撮りまくると後が楽です。これはそんな面倒な作業ではないです。

②バッチ処理でトリミングするのは、IrfanView

ぼくの場合、658,205;2616×1791という設定(たぶん左がトリミング開始位置、右がトリミング領域幅と縦)これで22枚くらいのスクショから、周囲の黒い部分とかが消えて、必要部分だけのスクショになりました。

③PDFにしてつなげるのは、PDF24。ツールボックスの中の、「PDF結合」だったかな。

別にPNGファイルでもPDFにしてくれて、ついでに結合までしてくれるという神ソフト。

④普通に、Acrobat Readerで印刷します。CanonやEpsonなどの大手メーカーのプリンタなら、大抵、小冊子モード、ブックレットモードというのがあるみたいです。

うちはややマイナーなブラザー製だったんですが、よーく探すと小冊子モードありました!

印刷は両面で。

しかし、ここからが一番大変なところ。

小冊子モードで印刷したものは、ページ数が割と意味不明になってるので並べ直すのが大変!

問題番号みながら、半分に折って組み立てていくと、最後までいくと上手くいくようになってます。

あと、ホッチキス。

これは結構問題かも。

今回はたった22枚だったから普通のホッチキスでもなんとかギリギリいけましたが、もうちょっと分厚くなると無理っぽい。

なので1300円出して、

こんなホッチキス買ってみました。

うん。これならそこそこ枚数増えても対応できそうだな。

ちなみに、これは40枚いけるやつで、ちょっとお金足せば50枚いけるやつが買えたんですが、そっちはサクラチェッカーで結果が酷かったのでやめときました・・・

ちなみに、DRM解除という手もあるようですが、違法です。

それに、DRM解除しても、将棋の本のような図が多く書かれてるようなkindleは、うまく印刷できないようです。

スクショから紙の本を自作するのは、ちょっとグレーだけども、個人や家族利用なら合法なようです。

売ったりしたら違法です。ご注意を。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする