iPhone15以降を持ってるお金持ちはこのブログ村にはあまりいないかもしれませんが、15以降だと、バッテリー充電を何%だっけなー?80%くらいで止める機能があります。
ぼくのは14plusなのでその機能がありません。
1日中使って、いつも夜中に朝起きるまで充電してました。
もちろん100%の状態でさらに充電しまくってました。
その結果、購入して約1年くらいは、バッテリー容量100%で安心してたんですが、
(確認の仕方:設定→バッテリー→バッテリーの状態と充電→最大容量)
あるとき突然減り始め、99%になり、わりとすぐに98%、97%になっていきました。
「これはやばい」と思って、夜中に100%充電する習慣をやめました。
起きてLINEとかチェックしたらとりあえずしばらく充電して、60~80%程度になるようにしてます。
で、この僕の部屋での充電は会社で買ってもらった結構高価な多機能USBコンセントを使ってるので、高速充電が可能です。充電すげー速いです。
ちなみに、PCにライトニングケーブルさして充電するとめちゃくちゃ遅いのでお勧めしません。
で、あるときリビングのソファーのところのライトニングケーブルで充電してたら、めっちゃ遅かったのでUSBコンセントみたらすげー安物っぽかったんです。嫁とかそれで違和感なく長らく使ってましたが。
しょうがないので買うかーとamazonでUSBコンセントみてみたら、高速充電できる700円くらいのやつ買った履歴がある!
それをみた嫁がUSBコンセントいっぱい入ってる箱の中探したらあったww
今はリビングでもそれを使ってるので、リビングでも高速充電可能です。
ただ気を付けないといけないのは、充電しながら動画みるとか、わりと負荷かかることをするのはバッテリーにはよくないということ。
そういうことを全て気をつけるようにしたら、97%になってから2カ月くらいたちますが、ずっと97%を保ってます。マジで全然持ちが違います。
80%を切るとバッテリー交換しないと辛くなるので、それを先延ばしにしたい方は真似してください。
バッテリー交換を正規店でやると、セキュリティの面から、データ跳ぶ可能性が高いそうです。
ぼくのiPhoneは会社のアプリがいくつか入っていて、それはバックアップから復元できず、会社端末が起動してるときじゃないとインストールできないので、とりあえずまず起動するためのワンタイムパスワードのアプリまで消えてしまうので一回会社に出社しないといけないというちょっときついことが起きます。
ただ、正規店以外の修理店なんかだと、データ残したままバッテリー交換してくれるそうですが。一応、認証マークのある店に頼んだほうがいいそうです。