三毛ニャン
Eriko さんへ
ラミクタールの平成31年の添付文書では、「急性劇症肝炎で死亡例あり」で併用禁忌でした。今は違う見解が出たのかなぁ。
一概に「死亡例あり」といっても、どのくらいの割合かわかんないよね。
1000人に1人くらいの確率かもしれないし。
当時の三毛は、レグナイトの易刺激性とデパケン血中濃度70で、酷い状態でした。
(起き上がれないような酷いウツの真っ最中なのに、怒鳴りだすような状態です)。
それって混合状態じゃないの?
その酷いウツをなんとかしようとラミクタールの併用をしようとしたのですが・・
ラミクタールは、日本で発売される前に個人輸入して、アメリカ式でMAXまでもっていったことがあります。特に問題なかったので、デパケン プラス ラミクタールで行こうとしたら(当時、主治医は採血を、ようしなかったので、神経内科医のところで採血してもらってた)、神経内科医と薬剤師からストップがかかりました。(大阪弁、分かりにくかったらごめんなさい。ヘボスギさんに翻訳してもらってくださいませ)
いや、別に翻訳するほどのことはないと思うが、主治医のとこで血液検査してもらえないのって不便だな。おれはときどきやってもらってるよ。
精神科医(Dr.フツメン)は、当時は開業まもなくでヒマだったので「採血なんて慣れの問題」と、吸血鬼三毛が発破をかけ、大阪は自立支援が無料だから、2週間に一度、採血の練習台になりに行きました。今ではチャチャっと採血してます。
あ、今はしてるのか。うちは精神病院だから、看護師さんがやってくれる。
ついでに検尿も出すな。
平成31年ごろの躁鬱ブログにはラモトリギンとデパケン併用してた人複数いたぞ!
それに、猫婆さんは重症なのに採血しないとこに通うなよ!
それに採血の結果を精神科の主治医じゃなくて脳神経内科医と薬剤師に見せたってわけわからん!
精神科医に採血の結果を見せれば薬を調整してくれただろ。
なんか、脳神経内科医と薬剤師がerikoさんがいうみたいに「情報を都合の良い(悪い?)所だけ切り取って不安になった」だけのように感じる。
三毛婆さん!「Erikoさん」じゃなくて「erikoさん」だぞ名前間違えるな謝れよ!
三毛婆さんが精神科の主治医に結果見せなかったからだろ!
三毛婆さんの情報って紛らわしいのが多いなwwwwww