成人男性の平均筋肉量

OWN.で毎日20分筋トレを4月末から始めてるんですが、体重はおよそ1kg増えています。

どう考えてもこれは筋肉が増えた重さだろうと思って検証してみました。

実際に胸板とか厚くなってるし。

嫁には「あんた筋肉つきやすい体質やん」

とも言われてるし。

筋肉量の平均はおおよそ男性:26.5㎏、女性:18.2㎏だそうです。

体重kg×体脂肪率% = 体脂肪量kg

体重kg-体脂肪量kg = 除脂肪体重kg

除脂肪体重kg÷2 = 筋肉量kg(おおよそ)

これで計算すると、僕の筋肉量は28.4kgとなり、平均より上をいっています。

また、ググったところ、筋トレ初心者が1か月で1kg筋肉を増やすのは簡単だそうです。

筋トレ歴2年の人だと0.5kgが限界かもとか書いてました。

ちなみに女性は男性に比べて半分くらいしか筋肉がつきません。

というわけで、今は体重爆増中だけど、これは筋肉が増えたのであってそのうち基礎代謝UPのおかげで痩せていくとみた!

teststeroneさんは「まず8週間頑張ろう」と言ってますが、僕はまだ3週間くらい。

8週目が楽しみです!

食事については食べたり飲んだりしたもの(お茶以外)は全て写真撮ったりして栄養士にMealthyってアプリで報告してますが、怒られたことはほとんどないから問題ないと思う。

押してくれると励みになります!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
発祥の経緯も読んでくれるとうれしいです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『成人男性の平均筋肉量』へのコメント

  1. 名前:ゲイで双極性障害のタケル 投稿日:2023/05/20(土) 15:56:12 ID:21cf930d1 返信

    筋肉質でアソコもデカくて長いとかモテる要素凄いですね。
    ロングって言われるからには屹立時18センチ以上くらい?
    羽賀研二と横山ノックはキョコンで23センチ以上あったらしいですね。
    ダルビッシュもペットボトル並みで有名ですよ。
    そりゃ!奥さんが病んでても結婚するはずだ。