【PS5】セーブデータが消えた/巻き戻ってしまったときに試してみること

5月2日に「デスストランディング」で遊んでたところ、突然一瞬変な画面遷移をし、ゲームが再起動されセーブデータが4月24日のものに巻き戻ってしまいました。

8日間分です。

相当やりこんでたのでショックで立ち直れませんでした。

PSPLUSに加入してなかったのでクラウドにもデータはありません。

もちろん

・再起動

・ゲームの再インストール

等、普通考えられることは試しました。

ソニーのサポートに聞いてみると、

ソニー「改めてお電話を差し上げる」

とのことで、そのメールに僕は

「復旧の見込みないんだったら電話しなくてもいいですよ」

と言ったんですが、電話がかかってきて

「クラウドには保存してませんか?(サポートに既に言った)」

「申し訳ございませんがPS5にはセーブデータを元に戻す機能はないもんでして・・・」

ならかけてくんな!

ちょうどPS5版デモンズソウルを買ってたので、これを10日間くらいでクリアしました。

もちろんPSPLUS入ってセーブデータ毎日クラウドにアップロード。

その後さて何しよう?心入れ替えてもっかいデスストランディングやろうか・・・

と今日ディスクを入れてみたところ目を疑う事実が!

セーブデータが戻ってる!!!

完全に消えてた、5月2日のセーブデータがいっぱいあります!!

もしかしてこれは、

・ディスクの抜き差し

をしたからかもしれない。

もしくは、

・他のゲームで遊んだ

からかもしれない。

困ってる人、是非試してみてください。

押してくれると励みになります!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
発祥の経緯も読んでくれるとうれしいです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする