栄養士面談

健康診断の結果、メタボ予備軍だとバレてしまったので会社がどっかに委託して独自のアプリで栄養士さんと動画面談しました。

栄養士さんが言ってたこと箇条書き

・一日180kcal減らすか動きましょう

・ある日の夕食の写真を1枚ください

・昼、たまごかけご飯か納豆でたんぱく質をとりましょう。
・血圧、下が90超えるとやばいです

→今日家で計ったら75だった。

・あぶらは食うな

→同じ肉食うにしても、脂身は避けろとのこと

・コーヒーは飲んでいい

コーヒー牛乳ね。無糖の。タンパク質に拘る栄養士さんだった。

・おやつも少々ならいい

なんでタンパク質にそんなにこだわるのかというと、タンパク質が足りないと筋肉が落ちていってしまってその結果基礎代謝が下がってしまい、また太るという循環を繰り返すから。

なので寝る前にプロテイン飲んでるのは褒められた。1日3回飲めともいわれたけど、プロテイン今結構高いからそんなに金かけたくないなー

最後に、

ぼく「精神科の薬の中で2番目に太る、セロクエルって薬飲んでるのがそもそも痩せない原因です」

とは言っておいたww

押してくれると励みになります!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
発祥の経緯も読んでくれるとうれしいです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『栄養士面談』へのコメント

  1. 名前:双極性障害2世 投稿日:2023/01/22(日) 16:56:42 ID:49cd589e3 返信

    結婚してるから奥さんに頼んだらダイエットはかどりそうに思えます。
    俺の2世仲間は1人結婚してますがあとは独身。
    結婚したいその前に彼女ほしいってのが本音です。
    就職結婚できてるのがうらやましい。
    もっと、発病遅かったらよかったのにな~
    ぶっちゃけ、入院中若い女性患者が何人か寄ってきましたけど。
    健常者との恋愛は難しいな~
    大学時代の彼女を大切にしとけばよかったと後悔してます。
    仕事やってる仲間は発病後に結婚して子供もいます。
    一先ず仕事頑張ります。
    子供さんの子育ては奥さんが頑張ったのでしょうか?だとしたら偉大です。

  2. 名前:双極性障害の公務員 投稿日:2023/01/22(日) 23:02:24 ID:1da1ff3ed 返信

    流石一流企業、栄養士面接とかあるんですね、管理栄養士さんでしょうね。
    保健師さんみたいに専属の方でしょうか、管理栄養士さんは?
    セロクエルやジプレキサのんでる人の栄養指導って難しいと思います。
    肉は鶏肉のもも、ささ身にしておけば間違いないですね。
    以前、奥さんが作っていた鶏肉のサラダ開始したら栄養士評価も高いかも!
    そういえば、娘さんの目指してるところの学部って管理栄養士とれるコースありますね。
    うちの親戚でそこに行ってた人います。
    多分、女子の比率ん多い学部だと聞いています。
    娘さんしっかりした将来展望ありそうですね。
    最近は不況で理系女子増えてるらしいですね、あと医療系学部目指す学生。
    僕は最近はカロリーカットした調整豆乳飲んでます。
    時々、珈琲にも入れてます。
    ダイエットの時は豆腐も木綿じゃなくて絹ごしにするとカロリーカットなるらしいです。

  3. 名前:ドクターオカちゃん 投稿日:2023/01/28(土) 17:24:47 ID:0a1746ab0 返信

    お久ぶり~~~~~~~~~~!
    娘さん、共通試験の結果いい感じじゃ~~~~ん!!!
    OK OK OK KO KO KO~~~ 
    慶応大学もいけるんじゃね~~~~~~~~~~?
    職場、栄養指導があるっていいじゃ~~~~ん
    メタボ予備軍か~~~~~~
    でもね~データ的にはBMI25~30くらいの人のほうが長生きするみたいYO
    セロクエル飲んでてメタボ予備軍とかメタボじゃないだけいいと思うぜ!!!!
    娘さん、滑り止めの私大も受けるのかな?
    試験会場行くとき、JK狙いの痴漢気を付けてね!
    ここまで来たら、病気、事故に気を付けるだけだね!
    娘さんとこの高校のセンセ~喜こんでるんじゃね~~~?
    からだ気を付けてね~~~