RE:双極性障害の公務員さん

双極性障害の公務員

水ダウのクロちゃん企画の最終回は配信最高視聴率だったらしいです。
だからでしょうが、皆さん観てますね(笑)

そうなんですかw
三毛猫さんは、元が躁状態なると火炎放射器レベルで警察沙汰なってますよね。

そんな昔のことは覚えてません・・
躁になって、家の近くにいた若者に接近するくらいのレベルで落ち着いてますね。

男女反対だったら警察に捕まる案件なのになぁw
年齢行くと躁が軽減したりなくなっていったりするというから正にでしょうか?

それはそうかも。僕ももう若い頃の酷い躁は長らく経験してません。
若い男性介護士でも雇えばいいのに・・・。

ww

双極性障害の公務員

これは僕が入院したときの話です。

珍しく長文ですね。

同室者の統合失調症の60歳くらいの人がいました。
その人は遺伝だと言ってました。お母さんが重度のうつ病とかで・・・。

特定疾患の遺伝ではなく、メンタル系の病気の遺伝という意味ですね。
その人は見た目普通で将棋、囲碁、カラオケ、麻雀万能でした。

僕はその中だと囲碁だけできないなぁ。

小学校のときにファミコンの囲碁ソフトを買ってファミコンには勝てるようになったけどもうルール覚えてないや。

聞けば、関西の某有名公立進学校でTOPだったらしく
高校2年の冬ごろに涙が止まらなかったりと情緒不安定になったそうです。

あらあら。

高校3年になると症状が出てきて、医者から浪人を勧められたとか
結局、症状悪化しないため大学受験しなかったそうです。

そんなこともあるんですね。

その人のお母さんは、更年期障害で46歳でうつ病になってるんですよ。
更年期で鬱になる人いるから、親の遺伝かな?と今では思います。

なるほど。
精神科入院は暗いイメージありますが、その人のおかげか
症状が落ち着いてから退院までは囲碁、カラオケ、麻雀など
レクのルーム行って楽しみました。

僕は3回入院したけど、別に暗いイメージないなぁ。

それより、普通に死ぬ間際で入院してる老人が多い施設の方が暗いイメージです。精神科はなんせ若い娘多いしw
その人と同室で良かったです。
あと、他の同室者に鬱でアルコール依存症の人がいました。
お酒あったら即飲んじゃうらしく、まさにフィッシュ氏って・・・。

「買わない・頼まない」ってことができないんですよね。
抗酒剤って治療には意味ないらしく

「抗酒剤」ってあるんですね。初めて聞いた。
抗酒剤飲んですぐ、目の前にあったウイスキーの瓶をとって
直ぐに飲んでぶっ倒れて救急車で運ばれた武勇伝も聞きました。

ww
その人曰く、断酒会に入るとか自助グループが必要で
自助グループ無しの回復は依存症では不可能らしいです。

らしいですね。

しかし、自助グループに入る人間は依存症者の中の僅かな人達らしいそうです。

そうなんですか。
断酒会の幹部の方がその人のとこに面会に来ていて
理解ある会社の管理職が来てくれてるみたいで羨ましかったです。
入院したおかげで他の病気について知識がつきました。

糖質とか摂食とか普通知り合いになりませんからねー
病棟トラブルとかありましたが、プロレス観戦くらいの感覚でいました(笑)

あったなー。あの真っ赤な髪したおばさん。一人でキーキー叫んで走り回ってんの。みんなで「保護室入れろ」って言ってたけどなぜか一般病棟にでてきてたw
因みに、この時は男子閉鎖病棟でしたが、患者さんもスタッフもいい人多かったです。

男子病棟ですか。もったいない・・

押してくれると励みになります!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
発祥の経緯も読んでくれるとうれしいです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『RE:双極性障害の公務員さん』へのコメント

  1. 名前:ドクターオカちゃん 投稿日:2022/12/29(木) 21:34:09 ID:d9a2e49de 返信

    俺っちが学生自分の臨床実習精神科の思い出
    1位 レクが楽しかった!卓球したよ!ほかの専門科にない楽勝感あり!
    2位 不謹慎ながら、患者さんの妄想内容が面白かった。楽しい妄想もあるんだよ!
    3位 患者さんからスタッフの裏情報を聞いたこと、不倫ネタあり患者さんは事情通!!
    4位 牢名主のような患者さんに精神科病院というものを教えてもらう。さすが牢名主!
    5位 一緒にお菓子作って食べた!楽しいことが治療には必要さ!!!!