【本】四畳半神話大系

息子から借りた本。

息子曰く、

「京大生のバイブルやで」

たしかに作中でてくる主人公や人物は、みんな京大生に思える。

住んでるところとか、鴨川だとか。

ちな、作者も京大卒。じゃあもうそうなんだろう。

話自体はちょっとしたタイムリープもので、4周するんだけど3周目くらいから一気に面白くなってきた。

興味ある人にはお勧め。

押してくれると励みになります!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
発祥の経緯も読んでくれるとうれしいです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『【本】四畳半神話大系』へのコメント

  1. 名前:避妊と性行為感染症にはオカモト 投稿日:2022/10/29(土) 18:10:05 ID:56f015aa2 返信

    「京大性のバイブル」っつーことで我が娘にも教えたよ~~~
    実は、うちの娘は最初は理系で東京工大志望だったんだよ~~
    高校3年に変わる直前に「やっぱり経済学学びたい」と文転したんだわ~
    そうしたら、成績が盤石のものになって先生からは
    「東大文Ⅱ受けろよ」と言われたらしいがお断りしたらしい。
    娘は、大嫌いな母親(元嫁)と断絶したかったので京大を選んだのさ~
    あと、歴史とか古典が大好きで京都への憧れもあったらしい
    滑り止めには何故か名古屋市立大学経済学部、大和田獏がOBだと言っていた。
    娘は俺と違って本番に強いから受験は苦労しなかったね~高校も県内のTOP公立にすんなりだった、俺が病んでたから苦労させたけどね・・・。
    俺が、最初に東京医科歯科だけでなく大阪大学医学部を狙ってたのは、大阪大学医学部は転勤とか少なく、大阪中心で家族の平和や子供の教育考えたら最強の医学部と言われてたからなのよ、俺ってどうせ勤務で生涯終わるし、子供は約ほしかったし、早く家建てたかったし、それが関西でもいいよなって思てたのよ~~
    結果、A判定出してたけど共通一次でコケて志望校のランク下げ・・・
    やっぱ、人間は本番に強いのとそうでないのがいて、俺は後者だ・・・涙