【将棋】里見女流、棋士編入試験第3局 棋譜

先手: 狩山幹生四段 / 後手: 里見香奈

▲2六歩△3四歩▲7六歩△5四歩▲4八銀△5二飛▲6八玉△9四歩▲9六歩
△6二玉▲7八玉△7二玉▲2五歩△8二玉▲5八金右△7二銀▲3六歩
△5五歩▲6八銀△4二銀▲3七銀△3三角▲4六銀△5六歩▲同 歩△同 飛
▲5五歩△7六飛▲7七銀△7四飛▲5七金△5三銀▲6六金△4二角▲6八金
△5二金左▲7六金△4四飛▲1六歩△3五歩▲3八飛△2四歩▲3七飛
△3三桂▲6六金△2五桂▲3八飛△6四銀▲5六金△7五銀▲3五歩△7四飛
▲6五金△4四飛▲3六飛△5六歩▲7六歩△8四銀▲8六銀△7四歩▲6六金
△7三桂▲5六金△9五歩▲4五銀△9六歩▲4四銀△9七歩成▲同 香
△同香成▲同 銀△4四歩▲3四歩△3二歩▲2六歩△8五銀▲6六角△8四香
▲8八銀△9七歩▲9九歩△7六銀▲2五歩△6五桂▲5四歩△4三金▲5五角
△6四角▲同 角△同 歩▲9四桂△7三玉▲2三飛△5二金▲8二角△6二玉
▲6五金△同 銀▲5九香△5四金▲同 香△5三歩▲7三金

まで、103手にて先手の勝ち

ーーーー

今日もこの対局は楽しみにしてたんだけど、5時までは仕事忙しくて全然見てなかった。

仕事終わってabemaみたら、もう終わってたw

里見よえー!!!

https://6shogi.com/satomi3/

ここに棋譜再生があったので、手元の激指15に1手ずつ入力していった。

そもそも、ゴキゲン中飛車一本ってのがもう無理がありすぎるんじゃないか?

対策、研究されまくってる感じがする。

それを超える研究を里見もすればいいはずなのに、どうもゴキ中一本なのに研究しきれてない模様。

今日の対局なんて、飛車で玉頭歩とりにいってその後、飛車閉じ込められて結局銀と交換になるとか・・・飛車銀交換はまず普通勝てないだろ。無謀な端攻めは逆用されて一気に寄せられてるし・・・

序中盤で時間使いすぎるのもどうもよくないんだよなー

自分で局面苦しくして時間使って余計苦しくなるっていう。

これまでの歴史上、棋士編入試験で編入失敗した人いないってのに、里見は3連敗で見事編入初失敗。

youtuberアゲアゲ先生は無事棋士編入試験合格して、プロの世界で勝ち越してるというのに。

押してくれると励みになります!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
発祥の経緯も読んでくれるとうれしいです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする