RE:避妊と性的感染症にはオカモトさん その2

避妊と性的感染症にはオカモト

erikoさんはどういう職業で大学はどの学部か知らないけど、俺的に、今までにないくそ真面目レベルで医療の世界に医療の大学について説明しよう。

おっと!マジ医者の本気きた!

化学を医師、ナースがあまりしてないっていうけど、生化学は必須。
しかし、医療職は想像を絶するくらいの教科を勉強させられるのよ、暇なら調べてみて。
俺の大学は結構楽だったかもしれない、しかし、医師、看護師にとって学生時代の地獄は実習。これクリアしないと国家試験受けさせてもらえない。

ちょっと具体的にイメージが湧かなかったので調べました。

医学部の実習とは?~現役医学生が詳しく解説~

大変そうですねー

だから、化学ごときに時間を多くさけるわけない。というか、化学は必要ないことが多い。

なるほど。
俺が研修医の時、ナースさんに患者さんの状態悪化を言われて、薬の本見て処方したよ。医師なんて最初はそんなもん。ナースさんは何を出せばいいか研修医より知ってる人多いよ。
例えば、イゾジンの茶色を消すハイポアルコールはどうしてって詳しく説明できるナースがいても、そのナースが技術できない、コミュニケーション能力ないじゃ困るでしょ。

うんうん。
医療職の国家試験は有名大学から底辺まである程度簡単なもの。奇問難問を解けるものを医療職として国は望んでない。実習で耐えられる体力、コミュニケーション能力。当たり前の問題が解ける頭こそが必要なのよ。

下に動画紹介しますが、国家試験はフェイクを見抜ける力が必要とありました。
あと、医者の学会とか薬に詳しくなる学会じゃないから、学会行く必要なし、ほかに勉強して情報得られればいい。

医者友達が「学会は遊びにいくとこ」って言ってたのは本当だったのかな。
確かにMRはみじめ、最近は接待なくなったけど昔はナースさんにも媚びうるレベルだった。MRとナースの結婚は多いよ。

それは初耳。どっちが稼ぎいいんだろう。
ここでいたいのは、薬剤師を薬の専門として頼っている医師は良心的といえる。プライドで薬剤師無視していい加減な処方する奴は馬鹿だと思えばいい。

理屈はわかったけど、具体的にどうやって見抜けばいいんですか?
俺の出身校は、マルチ医師、細井龍と同じ(俺はかなり先輩)YouTubeで細井と東大理Ⅲ合格して、アスペだから国家試験浪人しまくってる2ちゃんの有名人「ルシファー」のやつを見れば頭や一部教科を極めるのが糞だってことがわかるよ。

細井龍もルシファーも知らなかったので調べてみました。

オカモトさん、千葉大なんすね!すげー!

細井龍もルシファーもすげー個性的な人ですね。

ルシファーは天才なのに国家試験受からない・・・

その理由を、細井龍は「アスペなのでフェイクを見抜けない」と言ってましたね。
昨年は医者じゃないとあるやつに言いまくられたが、一応医者です。
てか、多くの医者、看護師は俺と同じような意見だと思うぜ!
俺が学生の時ナースと付き合ってた同期いたけど、ナースは学生時代、生化学、薬理学、リハビリ、栄養学、薬理学などなどとんでもない量の授業あるらしい。俺は化学得意だったけど、化学なんか医者になって意味なかったぜ。

医者に勉強が必要なのは当たり前でわかるんですけど、ナースもそんなに勉強してるんですね。それを4年(3年)で詰め込みかー。きつそう。

避妊と性的感染症にはオカモト

(追記)erikoさんはお薬=化学物質で化学を医師、看護師があまりやってないっていうけど薬理学は医師も看護師もかなりやる。だから化学は生化学程度でいい、化学は医療の実践じゃないでしょ、薬理学こそが核で実践なのよ、わかってね

生化学・・・生化学または生物化学は、生物や生命現象を化学的な理論や実験手法を導入して研究する分野であり生物学と化学の両方にまたがる領域である。

薬理学・・・薬理学 (Pharmacology) は、薬物の人体に及ぼす作用を研究する分野である。その内容は薬物の構造特性、代謝経路、作用機序や副作用、臨床での有用性について学ぶ。

なるほど。

初めて知ることが多かったです。とても勉強になりました。

儀式男チャカすのもいいけど、たまにはまたこういうマジなコメントくださると嬉しいです。

押してくれると励みになります!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
発祥の経緯も読んでくれるとうれしいです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『RE:避妊と性的感染症にはオカモトさん その2』へのコメント

  1. 名前:ヘボ先輩の後輩サカモト 投稿日:2022/10/01(土) 20:29:31 ID:7fe32b8d3 返信

    お久しぶりです。
    多浪の神ルシファーは2CH~5CHでしていましたが
    東大合格して入学どころか卒業してたんですね、で、国試何度も知てると・・・w
    理Ⅲで友人できたりと、ルシファー様はアスペにしては可愛いキャラだったんですねw
    ドラゴン細井ドクターってエネルギーある人ですね、面白い!

  2. 名前:避妊と性的感染症にはオカモト 投稿日:2022/10/02(日) 06:41:03 ID:f00e1daf4 返信

    おお!俺がまじめにやってしまってhebosugiさんに引かれないか心配してたのよ~
    因みに、細井龍はコミュニケーション能力が高いのか、ルシファーとうまく絡んでいる!
    俺が笑ったのは、医師国家試験直前に細井がルシファーに国試問題出すやつ!
    ルシファーが絵にかいたような間違いを連発するのが笑えるww
    誰でも暗記できるような問題できない天才ってのが・・・。
    細井龍は現役で千葉大医と何故か防衛医大受かってたはず。2回も千葉に合格してるww
    防衛医大では受験時の見学で備品を壊して、防衛医の学生に入学しないほうがいいといわれたらしい、異端児すぎるwwww
    俺は娘から「お父さんの若いころはタレントの加藤晴彦ににてるね」って言われるの~
    しかし、唯一の大学時代の友で某大学で教授やってるやつからは「細井龍に面が似てた」といわれるんだ・・・それはないと思うぞ~!!!!!

  3. 名前:西行 投稿日:2022/10/02(日) 17:06:37 ID:9f22cf809 返信

    ルシファーは名前だけ知ってたけど、面白い・・ww
    細井龍医師はクリニックやってって、塾経営とか凄いですね。
    YouTubeで俺の主治医の母校、神戸大学医学部の医師と細井医師の対談見ました。
    神戸大学医学部って、医学部的に敷地面積が最も狭いらしいですね~ww
    そういえば、医学部の楠キャンパスはショボいイメージww
    メインキャンパスの六甲キャンパスのみが神戸大学の売りかと・・・。
    僕は岡山大学工学部出身ですが、岡山大学医学部は昔と比べて偏差値落ちてるみたいで、予備校っでは医学部目指してる学生に勧めてるそうですね。
    岡山は平地で自転車でキャンパス間は移動しやすいし、繁華街からキャンパス近いからいいと思いますよ。安い物件も男子生徒にしか勧められませんが多くあります。
    中四国には旧帝国大学がないので、医学部的には岡山大学医学部がボスです。
    神戸とかにも関連病院があります。
    細井医師と岡山大卒の医師との対談で岡山大医学部の近くには何もないと細井医師が言ってましたが、官公庁だけど繁華街から近いし、岡山駅から歩いて行けますよ。
    僕の学部のある津山キャンパスは広くて、昔は日本の大学で敷地面積3位だったことがあります。こっちはバスも多く通っているし、自転車、徒歩で街に出ることができます。
    岡山大学医学部は、医学校時代に東京帝国大学の次の帝国大学になろうとした歴史もあります。かなり、大物を輩出してきています。
    22日儀式男が三菱電機勤務説がありましたが、僕の同期でクボタ駄目だったのが三菱電機で働いてますが、病んでる人物をリーダーにする社風ではないと思います。