RE:erikoさん

eriko

ここにコメントしちゃって良いのでしょうか?

いいですよ?
私の主治医は、新薬を処方して欲しいと頼んだ時に、「もうちょっと勉強してからでいい?」と正直に確認取ってくれました。

へー。いい先生ですねー。正直!

なので、学会に行く暇は無くても、MRから得た資料で勉強はかなりしているみたいです。

なるほど。MRからですか。

MRとは、簡単に言えば製薬会社の営業です。僕の高校のときの友達(現医者)で親が開業医のやつは、親に「絶対MRにはなるな」と言われてました。

おそらくかなり偏見があるとは思いますが、MRは絶対医者に逆らえないですからね。場合によっては接待とかしないといけないし。きつい仕事らしいです。

まぁ全員が全員とは言えないとは思いますが。

でしょうね。僕が発祥の経緯で書いたやぶ医者なんかはなんも勉強なんてしてなかったんじゃないかなと思う・・・

ただ、お薬を化学物質として考えた時の知識や思考の深さは、薬剤師のほうが上回っているんじゃないかと思います。
私はまあそこらへんの学部中退なので、化学とつく科目は一通り習ったんですが、どうも医学部や看護学部はそこまで化学をやらないみたいなんですよね。最近知ってビックリしました。

なるほど。看護がやらないのはわかるけど、医学部でもあんまやらないんですか。

僕は高校レベルの化学の知識しかありませんし、ほとんどもう忘れました。

医学部って、国公立なら理科2科目受験にあると思うんですが、「物理・生物」でも受けられるんですよね。まぁ大抵の人は「物理・化学」でしょうが(高点数の取りやすさから)

それに、医者って自分の専門外の病気のことほとんど知らないですよね。

研修医時代に一通りはやるんでしょうが、10年もすると忘れちゃうのかな?

薬剤師さんは色んな分野のお薬の知識持ってないといけないだろうし、大学、医者と同じ6年かかるのもわかりますね。

押してくれると励みになります!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
発祥の経緯も読んでくれるとうれしいです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『RE:erikoさん』へのコメント

  1. 名前:避妊と性的感染症にはオカモト 投稿日:2022/09/27(火) 22:47:34 ID:eb25ff0f0 返信

    erikoさんはどういう職業で大学はどの学部か知らないけど、俺的に、今までにないくそ真面目レベルで医療の世界に医療の大学について説明しよう。

    化学を医師、ナースがあまりしてないっていうけど、生化学は必須。
    しかし、医療職は想像を絶するくらいの教科を勉強させられるのよ、暇なら調べてみて。
    俺の大学は結構楽だったかもしれない、しかし、医師、看護師にとって学生時代の地獄は実習。これクリアしないと国家試験受けさせてもらえない。だから、化学ごときに時間を多くさけるわけない。というか、化学は必要ないことが多い。
    俺が研修医の時、ナースさんに患者さんの状態悪化を言われて、薬の本見て処方したよ。医師なんて最初はそんなもん。ナースさんは何を出せばいいか研修医より知ってる人多いよ。
    例えば、イゾジンの茶色を消すハイポアルコールはどうしてって詳しく説明できるナースがいても、そのナースが技術できない、コミュニケーション能力ないじゃ困るでしょ。
    医療職の国家試験は有名大学から底辺まである程度簡単なもの。奇問難問を解けるものを医療職として国は望んでない。実習で耐えられる体力、コミュニケーション能力。当たり前の問題が解ける頭こそが必要なのよ。
    あと、医者の学会とか薬に詳しくなる学会じゃないから、学会行く必要なし、ほかに勉強して情報得られればいい。
    確かにMRはみじめ、最近は接待なくなったけど昔はナースさんにも媚びうるレベルだった。MRとナースの結婚は多いよ。
    ここでいたいのは、薬剤師を薬の専門として頼っている医師は良心的といえる。プライドで薬剤師無視していい加減な処方する奴は馬鹿だと思えばいい。
    俺の出身校は、マルチ医師、細井龍と同じ(俺はかなり先輩)YouTubeで細井と東大理Ⅲ合格して、アスペだから国家試験浪人しまくってる2ちゃんの有名人「ルシファー」のやつを見れば頭や一部教科を極めるのが糞だってことがわかるよ。

    昨年は医者じゃないとあるやつに言いまくられたが、一応医者です。
    てか、多くの医者、看護師は俺と同じような意見だと思うぜ!
    俺が学生の時ナースと付き合ってた同期いたけど、ナースは学生時代、生化学、薬理学、リハビリ、栄養学、薬理学などなどとんでもない量の授業あるらしい。俺は化学得意だったけど、化学なんか医者になって意味なかったぜ。

  2. 名前:避妊と性的感染症にはオカモト 投稿日:2022/09/27(火) 22:55:31 ID:eb25ff0f0 返信

    (追記)erikoさんはお薬=化学物質で化学を医師、看護師があまりやってないっていうけど薬理学は医師も看護師もかなりやる。だから化学は生化学程度でいい、化学は医療の実践じゃないでしょ、薬理学こそが核で実践なのよ、わかってね