旅行レポート その4 博多観光

レンタカーを返して新幹線乗って2駅で博多へ。

最初は福岡県の鍾乳洞、「千仏鍾乳洞」に行こうと思ってたんですが、最寄駅からタクシー20分。往復したらタクシー40分になる。検索したらおおよそ8000円とのこと。

それは高いなーやめとこっか。となりました。小倉駅から時間貸しのレンタカーで行く方法も考えましたが、片道40分の運転。さすがに嫁が嫌がったのでこの手段も断念。結局鍾乳洞には行きませんでした。

その代わり嫁が行きたがったのが、「チームラボ」ってのがやってるプロジェクションマッピングみたいなところ。PayPayドームそばのビル。

行き方を色々調べてたんですが、バスが一番いい模様。

それにしても、博多って、京都と新大阪足して2で割ったような街ですね。

ビジネス&観光。そしてバス交通の充実。バスの発着口は屋内で、京都より進んでいると思いました。

バスを降りてちょっと歩いたところにそのビルはありました。屋上にはジェットコースターがあったり、(たぶん)屋上から1Fまで滑り降りる滑り台とかがあるビル。

チームラボ

興味のある方は上のリンクからどうぞ。

映像の動物をiPhoneに入れたアプリで捕まえたり、ブヨンブヨンしたゴムまりのような光ってる物体の上を跳ねながら進んでいったり、崩れそうな平均台を渡ってみたり(僕は3回ほど落ちたw)嫁はよほど楽しかったようで、2周しましたw

それが終わって午後3時頃になりましたが、もつ鍋屋の予約は6:00だし、足痛くて神社とか巡る気力無いしで、そのビル内のカフェでミルクレープ食ってアイスコーヒー注文してまったりしてました。プロジェクター3台でメジャーリーグのハイライト流してる店だったので時間潰しにはちょうどよかった。

1時間近くゆっくりして体力回復した後、一回ホテルに戻ってみるかということでホテルで。

ホテルは前日にbooking.comからとりました。途中、僕の生活圏内では滅多にみない東急ハンズがあったので立ち寄り、なんか買おうと思って入浴剤を買いましたが、なんとホテルにも置いてあってちょっとショックw

テレビの1chがNHKじゃなかったのが驚きでした。

なんだかんだしてるうちにもつ鍋屋に行く時間がきたので出発!

googlemapのおかげで迷わず到着。もつ鍋ときたら醤油味だろと思ってたのになんとその店のおすすめは味噌味。散々迷った末、味噌味を頼んでみた。そんなに味噌の味は強くなく、今まで食べたもつ鍋の中で一番美味しかったです。サイドメニューの馬刺しもめっちゃ美味かった。ただ、お店おすすめの「酢もつ」はちょっと・・・w

鍋は最後にチャンポン入れて締めました。

ただ、チャンポン入れたのは失敗だった・・・これから屋台行くというのに、腹がいっぱいになってしまった・・・w

博多の屋台というのは中州と天神という2か所に分かれてるらしく、中州が観光客向け、天神がビジネスマン向けらしいと書いてあったので中州へ。タクシー拾ってGO!

しかし、タクシー途中から進まなくなる。物凄い渋滞。どうやら火事があった模様。ついてない。990円まで行ったところで、嫁が運ちゃんに屋台の場所を聞いたらもうすぐそこだというので降りて歩くことに。確かにちょっと行ったら屋台がズラーっと並んでた。

平日だというのに人いっぱい。活気あふれてる。

大抵の屋台にメニューが見えるように置いてあるんだけど、長浜ラーメンを売りにしてるところが多かった。お腹いっぱいなのでラーメンって気分じゃない。焼き鳥が食いたいなと思ったので焼き鳥おいてる屋台に入ってみた。客10人くらいがギリギリ入れるような屋台。

ご主人に焼き鳥とビール、嫁が餃子を頼んだ。メニュー見る限り普通の店より若干高め。

ビールはすぐきたけど、食い物がなかなかこない。先に餃子がきた。

嫁が普通に食べたので僕も一つ口に入れたら、尋常じゃない熱さで、噛めない!

無理だったら一旦出せばいいのに耐える性格なので耐えて食ったら舌を大火傷してしまった・・・めっちゃ痛いので、かなり機嫌悪くなった・・w

次に来た焼き鳥は適温でまぁ旨かった。嫁は止めたけど、ビール2本目突入。舌を冷やしたかった。最後に、本場の長浜ラーメンを記念に食べてみるかということになって頼んだ。

京都三条に長浜ラーメンの屋台あって昔よく行ってたんだけど、そっちの方が明らかに美味しいです。まぁ食べたけど。

というわけで、中州の屋台の良さは全くわかりませんでした。僕も嫁も。店員もお金受け取った手でそのままラーメン掴む等不衛生だし、値段も高めだし、メニュー多くないし、混んでるし。餃子腹立つしw

でも、客は平日なのにものすごくいた。謎。

嫁「これやったらもつ鍋の店でもつと馬刺しお代わりしたほうがよかったなぁ」

僕もそう思った。

帰りもタクシー拾ってホテルまで直行。今度の運ちゃんは運転は乱暴だけど愛想がよかった。

火事影響ルートを避けて裏道を走ってくれたので、930円だったけど1000円だして「お釣り結構です」

その日の晩は中途覚醒多かったけど、なんとか毎回すぐ寝につけた。

あえて11時チェックアウトのホテルを選んだんだけど、特にすることもなかったので10時前にチェックアウト。東急ハンズで子供たちにお土産。娘にクリアファイルとコップ、ついでに息子にもお揃いのコップ。

そして博多駅へ。

新幹線の切符買う自販機が異様に並んでる。

なんでこんなに人いるの???

ってレベルですごい人混み。

僕は職場にも旅行のこと言ってないし買うおみやげは息子リクエストの「通りもん」のみ。でっかいやつを買ってやった。あと、息子が教えてる女の子にも「通りもん」の小さいやつ。嫁は職場とかママ友とかでお土産買うの大変。

飲み物と駅弁買って嫁と合流し、改札向かうとのぞみがあと2分後に出発の予定。これを逃すと30分待ち。ダッシュでギリで乗り込めたけど、自由席、さすがに二人並んで座れるところはなかった。別々に空いてるところに座ったんだけど、次の「小倉」駅で意外にもかなりたくさんの人が降りて行ったので、空いたところに移動して、嫁と並んで座れた。

駅弁食べたりyoutube見たりしてたらあっという間に京都についた。在来線は空いてて余裕で座れた。

で、前書いたように家の玄関開けるとちょうど息子の家庭教師が終わった瞬間で、玄関でばったり。通りもんを渡すととても喜ばれた!

家には息子の東京土産もありました。就職予定の会社に呼ばれて、次の世代の学生のインターンをZOOMか何かでみて、いい人をみつけるお仕事だそうで。休み含めて8日間の東京旅行。

もちろん何もかも全額会社負担。住むとこもだいたい見当つけてきたって。

久々に会ったのに出かけるとか言うので「どこいくん?」

息子「デート」

ぼく「乳でかい?」

息子「貧乳」

ぼく「別れろ」w

以上が今回の旅行レポートになります。今回が最終回です。長文、読んで下さった方ありがとうございます。いくら使ったかわからないw 嫁のカードの請求が怖いですがw

押してくれると励みになります!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ