旅行レポート その1 秋芳洞

2泊して、今日帰ってきました。新幹線は速いですねー。あっという間でした。

さて、旅行レポートですが、今日は疲れてるので山口県の鍾乳洞、秋芳洞の紹介だけ。

新幹線で新山口駅まで行って降り、予約しておいたタイムズレンタカーへ。

トヨタレンタカーとかオリックスレンタカーの方が駅から近かった。まぁ、その分タイムズは安かったんだろう。

借りたレンタカーは、ダイハツのtanto。いい車でした。新車に近い状態で、特にナビがよかった。パイオニア製なんですが、すごいわかりやすい。速度超過すると怒るのがまた面白いw

嫁の快適な運転で秋芳洞近辺まで到着。駐車場がいっぱいあってややこしいとは聞いていたのですが、確かにややこしかったです。どこが秋芳洞入り口に近いのかよくわからない。

結局、入り口まで徒歩8分の市営駐車場(1日500円)に止め、歩きました。

めちゃめちゃ暑かったw

入口近辺に近づくとだんだんと涼し気に。

入口で手帳だして割引してもらう。二人とも半額になった。手帳にはいつもお世話になっております。

鍾乳洞の中の気温は17度。Tシャツ一枚じゃちょっと肌寒いかもとシャツを1枚持っていきました。

あんまり中で写真撮ってなかったんですが、こんな感じ。

面白い形の石灰岩がいろいろなところにあったりします。

ところどころにセンサーに手をかざすと音声で案内してくれる機械があったので、全部聞いて回りました。親切。HP見ると観光所要時間およそ60分。とあったけど、全長1kmくらいあったのかなぁ?

下り階段もそこそこあったので滑らないように要注意。捻挫でもしたらしゃれにならん。

ゆっくり見ながら終点へ。そこからエレベーターで上に上がってバス、タクシーで入口まで戻るという手もあったみたいだけど、そもそもバスは土日祝しかやってないし、タクシーも後で振り返ると全然待ってなかったw

復路をまた歩いてもどりました。今度はいちいち案内聞かないからちょっと早い。

途中、滝汗が冷えて寒くなってきたのでシャツ着ました。もっててよかった。

無事鍾乳洞終わって、嫁がトイレ行くっていうので待ってたところにプリクラがありました。

プリクラなんてもう何年も撮ってないけど、面白いので記念に嫌がる嫁を連れてプリクラ撮りましたw 今のプリクラって、動画も撮れるんですね。「動いて!」って言われてビックリしましたwただ、その動画DLするにはまた別途500円いるとか・・・

そんなの払うかよ・・・動き損したw

秋芳洞出たあたりにはお土産屋とかソフトクリーム屋とかいろいろあるんですが、タイムズがくれた1000円券が2枚もあったので、無料ならソフトクリーム食うかって抹茶ソフト貰いました。嫁はなんかカップに入ったやつ。僕もカップに入ったやつにしといたらよかった。

抹茶ソフト、食べていくにつれてだんだん溶けてきて色んなところから垂れてきて食う難易度高すぎ!半分くらい食べたところでもういらん!ってなって、捨てようかと思ったら嫁が全部食いましたw

以上、秋芳洞のお話終わり!明日また旅行話、続き書きます。

それ以外の旅行トピック。

・2日目博多の中州の屋台で食べた餃子が熱すぎて、舌がやけどをするという酷いトラブルに出会った。熱すぎたら出せばいいのに無理して食った結果。マジで舌痛かった。今でも完治してない。

・博多名物「通りもん」の一番小さいやつを息子が教えてる女の子にあげようと買って帰ったら、帰宅時間がちょうど勉強が終わった時間で玄関で鉢合わせて、あげたら「これめっちゃ旨いやつですやん!こんなにもらっていいんですか!」って大喜びされた。

押してくれると励みになります!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
発祥の経緯も読んでくれるとうれしいです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『旅行レポート その1 秋芳洞』へのコメント

  1. 名前:避妊と性行為感染症にはオカモト 投稿日:2022/09/20(火) 16:33:11 ID:ee5b1039a 返信

    旅行のレポートお疲れ様~!
    秋芳洞、かなりの昔だけど行ったね~
    小学校の時だからかなり昔だーーー!
    おかげで地理の時に秋芳洞に関して詳しくなったww
    山口の記憶だけど、TVのチャンネルが少なすぎたよ~
    観たいTVやってなかった。旅なのにTVww