加藤忠史がテレビでてたぞ

見逃したからTVerでみた。

https://tver.jp/episodes/epn2nlizja

直リン。

直リンでうまくいかない人は、TVerのサイトいって、右上の「さがす」に「双極性障害」といれてください。

きょうの健康 心の不調「双極性障害」 NHK Eテレ 8月9日(火)放送分。

8月16日(火)20:45終了予定。

15分番組です。

どうせ当たり前のことしか言わないんだろうなーと思ってたらやっぱ当たり前のことしか言わなかったw

ただ一点、躁を抑える薬に、1か月に1回でいい注射ってのがあるのを知った。

それいいよな。デパケン太るし。

だけど加藤氏、

「正しく対処すればコントロールできる病気です」

って断言してたが、コントロールできねーから色んな躁鬱ブログがあるし、おれのブログに書き込みしてくれる人や読者がいるんじゃねーの?

とも思った。

追記:今調べたけど、「躁を抑える注射」ってエビリファイなんだね。

あんなので躁収まるんだろうか???

押してくれると励みになります!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
発祥の経緯も読んでくれるとうれしいです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『加藤忠史がテレビでてたぞ』へのコメント

  1. 名前:まさひろ 投稿日:2022/08/19(金) 18:43:48 ID:4092b3573 返信

    加藤忠史教授の番組見ました。15分は短かった。1時間くらいやってほしい。
    コントロールというのは仕事してない人が他人様に迷惑かけないようにすることは可能と思いますけど、仕事している人間がコントロールは難しいですよ。
    某ブログの猫婆さんみたいに施設に入らず家で倒れてセ〇ム呼んで迷惑かけたり、警察沙汰なって迷惑かけてるのなんかは、コントロールできないなら入院か施設入るか家族が見ろと思いますが。
    僕なんか、仕事変わってますし、今の職場は給与やすいけど、組合が強くて障碍者=弱者の僕を守ってくれているから仕事で来てます。休みとかかなりとりまくったことあるし。
    エビリファイは使ったけど全く効きませんでした。注射効果ないだろうな~
    加藤教授はかなり昔からコントロールできれば仕事もできるといってますね、まあ、僕らに明るい未来もあると言ってくれてるのは良いと思います。

  2. 名前:避妊と性的感染症にはオカモト 投稿日:2022/08/21(日) 17:20:07 ID:68c2ea13a 返信

    ぶっちゃけ、精神科医で研究で多いのは統合失調症と単極性の鬱病だよね
    数少ない双極性の研究者として加藤教授には頑張ってほしいね。
    研究ってマイナーなことすると出世しにくいこともある。
    加藤教授は東大卒だし順当に研究成果上げれてるよね
    当事者の側に立ってる医者が出世できにくい時代は終わらせるべきだぜ~!!!

  3. 名前:1ST 投稿日:2022/09/05(月) 18:52:30 ID:55792a398 返信

    すんげーーーお久しぶりです。
    俺、仕事中に小指を骨折してネット出来なかったの・・・
    あ、閲覧は何とかしてたけど書き込めなかったんで~
    最後に書き込んだ数日後、仕事中に空調機の蓋が俺に直撃、それも手に・・・
    その瞬間、今までにない激痛が走ったが痛すぎて声が出なかった。
    大したことないと思ったが手が全く動かず、念のため整形外科受診。
    なんと、利き腕の小指を骨折していた。
    それから医者が処置するからって指先に麻酔を注射、これが人生で経験したことない激痛で、おれは意識が遠のき失神しそうになった。
    その後は、想像以上に腫れて激痛、痛み止め効かず。
    双極性障害の超激うつ状態以来の地獄が始まった。
    しかし、職場でのことで労災だよ!って周囲は同情してくれた。
    しかし、労災って手続き面倒!手が使えない・・・・
    こんな時こそ、産業医と組合ですよ~Wで、産業医&組合は、おれを全力で助けてくれた。マジ、助かった。
    仕事は夏休みなんかで休んだが、労災ってことで座ってるだけの勤務をしばらくしていた。しかし、これは給料泥棒ではない!22日儀式男とは同類ではない!
    そんあことで、やっとまともに書き込めるようになったよ~
    ブログを閲覧はしていたが、相変わらず、22日儀式男の「自分は物知り」「自分は優良人間」「持論とパクりの特集」の書込みには毎回イライラしたがwwwwww
    また帰ってきたので、これからもよろしくね~!
    娘さんの受験おおえんしてるよーーーん!

  4. 名前:1ST 投稿日:2022/09/05(月) 18:56:10 ID:55792a398 返信

    加藤忠史先生のTV嫁に言われてみたけど俺にはいまいちだった。
    俺は数回主治医変わってるけど、この先生より今の主治医のほうが俺にはためになるな~
    それから、うちのクリニックにはエビリファイの注射とかおいてないよ~だそうだ!