ふるさと納税のやり方

1.https://www.furusato-tax.jp/about/simulation?top_simulation

このサイトで詳細入力し、自分がふるさと納税で使える額を確認する。

(僕は概算でやってたので甘く見積もりすぎました。ギリセーフでしたが。)

障碍者が本人、家族にいると使える額減ります。

社会保険料とかちゃんと入れていくとどんどん減っていきます。

2.さとふるでもふるさとチョイスでもどっちでもいいから、欲しい返礼品を探してみる。1万円前後が多い。

3.探したら、その返礼品やってる市が、ワンストップ特例に対応してるかを調べる(カートに入れて決済近くまで進んでいけばわかります)

ワンストップ特例に対応してないと、確定申告とかしないといけなくてめんどくさいです。

4・サイトから申し込む。

5・マイナンバーカードのコピーとか、書類を自治体に送る。

6・(僕の場合は)さとふるからメールが。正しく処理されました的な。

7.返礼品が届く。クール宅急便でもつ鍋1kgと出汁が送られてきました。

たぶんこんな感じ。参加費、2000円取られるので注意。

押してくれると励みになります!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『ふるさと納税のやり方』へのコメント

  1. 名前:イナバ 投稿日:2021/10/16(土) 17:05:15 ID:8298f258f 返信

    おお!ふるさと納税情報ためになる。
    さとふるとは貴乃花が宣伝してたのでしょうか?
    参加費2000円ですか~