【将棋ソフト】激指8、フリーのやねうら王にボロ負け

暇つぶしに手持ちの激指8(現バージョンは14)の最高の六段と、shougiGUIにフリーのエンジンやねうら王入れたやつで対局させてみました。

やねうら王は持ち時間1手1秒で。激指8のほうは1秒は選択できなかったので10秒で。

いやー、やねうら王の圧勝。まず、形成判断の力が全然違う。

激指がまだ互角だと思ってる局面、やねうら王は自分優勢だと言ってる。

一応ハンデで先手を激指にしてあげたんだけど・・・

やねうら王の陣形は変で、人間味がまるでないんだけど、実はそれなりにバランスがとれてるという・・・最後は激指が手がなくなって投了。100手くらいだったな。

技術の進歩はすごい。

押してくれると励みになります!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
発祥の経緯も読んでくれるとうれしいです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする