教育業(バイト)も楽じゃないのね

長男が色々面接いったりテストうけてきたりしてますが、なかなか決まりません。

本当は家のそばで家庭教師(時給2500円程度)が見つかれば一番いいんですが、個人契約サイトに時給2000円で登録しまくりましたが全然音沙汰なし。

まぁこれは、中間テストや期末テストのあと、やばいかも・・・って思った親が探すんだろうから、時期的に今はこないってのはあるかも。

家庭教師のトライではなく、個別教室のトライが近所にあるんで行ってみたそうなんですが、家庭教師も扱ってるみたいですが駅から遠いことが多く、車がないと厳しいかなって。

うちは車はあるけど18歳の子の自動車保険(たぶん年20万くらいいく)払う気なんてさらさらないのでそれは無理です。なんだっけな?1日1000円とかでコンビニとかで簡単に保険付けれる制度があるみたいなんで、その実費だしてもらえるならやってもいいのかもしれないけど。

なので駅前の個別教室のトライにくる生徒を教えるってのが現実的なんですが、まだ連絡なし。

その前にはゴールフリーっていう個別指導に応募しようとしましたが、塾講師は募集してるけど個別の教師は希望者たくさんいるのでいらないって。

塾講師は時給も高いしいいところはあるんですが、なんせスケジュールががっちり縛られる。

簡単に友達と旅行とかいけない。責任持って一年間そのクラスを持たないといけない。

とか結構大変。

僕も塾は1年だけやりましたが大変でした。2時間を2コマで4時間連続週1やってたんですが、声張るだけでもしんどいです。4時間は。

一方僕のメインは家庭教師だったんですが、こっちは生徒によっては漫画読み放題だったりしたのですごい楽。ミニコミ誌に3行広告載せて見つけました。2件から電話かかってきて、あとはその繋がりで弟さんだとか、友達だとかを紹介してもらってた。

あと大きな収入源となってたのが、学校紹介で時給3000円で週2時間×2やってた高校生。

高2、高3教えてたのかな?

しかしこれは残念ながら相性があまりよくなかったかも・・

無口な子で、いまいち何考えてるかわからなかった。

神戸大志望だったんだけど、届かなかったです。僕の母校は超進学校なので神戸大は普通にしてたら受かるんですが。

同志社は受かったんですが浪人するって。

最後、お母さんと話した言葉が今でも耳に痛いなぁ。

お母さん「浪人して駿台行かせます(キッパリ)」

その後も特に連絡を取り合ってたわけじゃないからその子が果たして浪人した結果どうなったのかも知りませんが、責任感じたなぁ。

ちなみに教え子の中には、公立中学から立命館宇治に受かって、その後アメリカの大学に行った子なんてのもいます。あのこはもしかしたらすごいビッグになってるのかもしれない。

本人自身が英語が大好きで、教材も自分で用意(魔女の宅急便の英語版)。

やっぱ才能とやる気なんだな。

押してくれると励みになります!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする