プリンタが壊れた

昨日帰宅すると、息子が教材の印刷でトラブってました。どうも紙をすぐ巻き込むみたい。

小さいモニターに出る指示通りに紙片を取り除いても、次また巻き込んで止まる。

それの繰り返し。

プリンタはこれです。

なんだこの今の値段www

当時8000円ほどで購入しました。

それに関して詳しくは

http://hebosugi.seesaa.net/article/450064365.html

こちらで。

こういうとき、日記ブログは役に立つなぁ。ブログ内検索で簡単に、購入日、購入場所まで特定できるよ。

エディオンで購入したことがわかりました。通販でなくエディオンで買ったのには理由があって、エディオンだとエディオンカードで買うと延長保証5年が無料なんです。

ただ、ゲーム機は対象外。

もしかしたらプリンタも対象外の可能性あるなと思って閉店間際に電話。

履歴もみてもらって、やっぱ近所のエディオンで2017年5月20日に購入してることを確認。で、5年保証対象だと。よかった。ちなみに後継機の話を聞くと、「時間かかるから折り返す」と言われ、折り返しの電話で

「後継機は11100円くらいです。あと、インクに互換性がありません」

うお。高いし、インク(互換だけど)結構まだ新品の残ってるのに!

これは修理の方向だな。

10日から2週間かかるらしい。しょうがない。

次に、自分でなんとか修理できないか試してみました。

色々やってみると、「両面印刷」のときだけ巻き込むことがわかりました。

安い家庭用に両面印刷は厳しい機能と思ってましたが、息子が頻繁に使ってました。

ブラザーのサポートサイトいって、「両面印刷のときだけ巻き込む」対処法の動画をみながらその通りに給紙ローラーを掃除(湿らせた布で拭いたあと、乾いた布で拭く)してみて、もしかしたらこれで直るかなぁと思ったんですがそう甘くはいかず、両面はやっぱ巻き込む。

息子に2週間プリンタ無しで生きていけるか聞くと

「2週間分片面で印刷しとく。あと最悪塾で印刷するから大丈夫」

とのこと。

というわけで、土曜日にソフトバンクショップに行くついでにエディオンに持っていく予定です。保証書も見つかりました。

やっぱよく使うと劣化が早いですね。息子が毎日バカみたいに印刷してるので。

押してくれると励みになります!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする